タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2022-01-01 to 1 year

2022年を振り返って

10月に日本一時帰国した時の内容をまだ書いておりますが、本日は12月31日ということで、2022年も本日で終了となります。ということで、今年を振り返る記事を残しておこうと思います。1年の大ニュースを振り返るというのは、ありがちなことなのですが、今年は…

日本へ一時帰国 (13)

翌日、西都原の古墳群を見に行きました。 名前は聞いたことがありましたが、こんなに大きいものとは思わず、びっくりしました。1000年以上前に作ったものが、そのまま残っているというのもすごいなと思いました。 観光の目玉となっているようで、古墳の周り…

日本へ一時帰国 (12)

宮崎というと、やはり海でしょうか。 ということで、青島と日南市に連れて行ってもらいました。 日本じゃないような景色が広がっていて、 改めて、日本は広いなあと感じました。 目井津港の近くの港の駅でマグロ丼をいただく予定でしたが、あまりの混雑ぶり…

日本へ一時帰国 (11)

約2週間の実家滞在を終え、 九州の友人を会うために、宮崎へと向かいます。 移動は、peach です。うまい具合に成田→宮崎のフライトをプロモで買えました。 peach に乗るのは2回目かな。昔韓国に行く時に乗った気がします。 今回は、そのまま福岡からマニラに…

日本へ一時帰国 (10)

今回の旅行で、実家には2週間滞在しました。 実家と言っても、私はそこで暮らしたことはないので、ふるさとという雰囲気は全くないのですが、 おじいちゃん・おばあちゃんが住んでいた家なので、小さい頃から年に一回遊びに行く場所という意味でのなつかしさ…

日本へ一時帰国 (9)

実家にいる間に、栃木県小山市に住んでいる友人と再会できました。 再会した場所は、ちょうど中間点くらいにあるところにしようということで、足利フラワーパークで会いました。 ちょうど秋バラの季節で、いろいろなバラを愛でることができました。 この日か…

日本へ一時帰国 (8)

今回帰国したのは10月でした。 関東の10月は、気候的には一番過ごしやすいベストシーズンだと思います。 もう暑くはないし、厚着をするほど寒くもなく、 特に熱帯の気候に慣れた私たちには、ちょうどよい気温でした。 この時期に楽しめるアクティビティーで…

日本へ一時帰国 (7)

藤沢のブランド買取で手荒い洗礼を受けた後、 急遽神奈川県内で時間ができましたので、 全くのアポなしで、平塚のタガログ語の群れの集会に行ってきました。 今回の外国語の畑の調整で、タガログ語・セブアノ語も日本人の奉仕者が日本語の会衆に戻ったり、会…

日本へ一時帰国 (6)

日本でしたいことの一つに、 ブランド品の売却がありました。 ブランド品の売却? ブランド品なんぞには全く縁のない私がなぜ売却? 実は、友人から、古いグッチとシャネルのバッグをいただいたんです。 グッチとシャネルぐらいなら、私も聞いたことがあるビ…

日本へ一時帰国 (5)

在留カードと自動車免許という、 大切な2つの書類の手続きが無事完了しましたので、 とりあえず、しなければならないことの80%は終了しました。 ん? ええ、8-2の法則(またはパレートの法則)というやつですね。 8-2の法則 時間 ― あなたはその奴隷ですか…

日本へ一時帰国 (4)

帰国して4日目、5日目は、 今回の旅行の最初の週末でした。 弟が遊びに来てくれて久しぶりに再会しました。 弟の奥さんはブラジル人、 私の奥さんはフィリピン人、 私たちの両親は典型的な日本人という、 顔の形や色が全く違う人たちが一堂に会し、 楽しい時…

日本へ一時帰国 (3)

帰国して2日目の木曜日は、 イミグレーションに行って、 手続きは無事完了。 3日目の金曜日は、 自動車免許の更新です。 正しくは、有効期限が切れているので、 「再取得」というらしいですね。 ということで、 前橋にある免許センターに行ってきました。 …

日本へ一時帰国 (2)

日本の実家に着いたのは水曜日の夜でした。 翌日、木曜日の朝一番で、 一時帰国で最初の手続きをするべく、 イミグレーションに行ってきました。 東京出入国在留管理局 高崎出張所 混み合うことを避けるために、 受付開始1時間前に行ったら、 2番目でした。 …

日本へ一時帰国 (1)

フィリピンを離陸する前に、 日本入国時に提示するアプリをダウンロードし、 必要な情報を入力しておきました。 日本に入国してから、 そのアプリの画面を見せると、 こんな紙をもらいました。 この紙をもらうための、 アプリだったんですね~ 結局、アプリ…

日本へ一時帰国 (0)

タイからフィリピンに引っ越したのが、 9月中旬でした。 その後の3週間ほど、 新しい環境で生活するための準備をしました。 新しい家、 新しい会衆、 新しい気候、 新しい仕事、 新しいご近所さんなどなど、 アジャストしなければならないものがたくさんあ…

Watchtower Facility in Cavite

カビテのイムスというところに、 Watchtower Facility があります。 以前、日本の企業が所有していたリゾートで、 改装されてSKEなどの学校を開く施設になっています。 現在は、コロナ対策の一環で見学等はできませんが、 来年以降、in Person で学校が再開…

友人との再会 (4)

懐かしい友人たちを訪ねる旅の最後は、 マニラ首都圏のすぐ南側のカビテというところです。 カビテには、 私の義理の妹夫妻が住んでおり、 そこを頼りに二人の友人を訪ねます。 一人は、バンコクで同じ会衆だったおばさん姉妹。 タイでの生活が長く、 仕事で…

友人との再会 (3)

友人の家に2泊お世話になり、 私の今のホームタウンの、 山がちなエリアとは異なる、 平原の広がる片田舎を満喫し、 次の友人と再会するために出発しました。 次の友人は、 タイのプーケットで知り合った、 「ばりばりのパワフルおばさん」です。 お邪魔す…

友人との再会 (2)

友人の家のすぐ前に、 フィリピン国鉄の線路が通っています。 最近、日本の援助で、 再び電車が走るようになりました。 電車が走るのは、 一日数往復だけで、 整備が済んでいる近距離のみの営業運転ですが、 運賃が安いこともあって、 多くの人に利用されて…

友人との再会 (1)

フィリピンに着いて、 まずしたかったことの一つは、 タイで知り合った友人たちを訪問することです。 タイで生活していた8年半暮らした間に、 いろいろなフィリピン人と知り合って、 仲良くなりました。 その中には、 いろいろな理由でフィリピンに帰国した…

食品の物価

引っ越しして気になるのは、 その場所の物価です。 特に、 暮らす国が変わると、 何が高くて何が安いかが違ったりします。 フィリピンで暮らすのは初めてでしたので、 早速スーパーに行って、調べてみました。 例えば、卵。 1ダース12個で98ペソ。(約60バー…

リフォーム

フィリピンでしたいことは、 妻の実家のリフォームです。 これまでも、 家の屋根をふき替えたり、 水回りや電気回りのやり替えをしてきました。 今回は、 部屋の一部をきれいにリフォームして、 誰かに貸し出せるようにしたいと思っています。 もともとの家…

ジョリビー

フィリピンに着いたら最初にすることの一つは、 フィリピン人のソウルフードともいうべき、 ジョリビーで食事することです。 フィリピンでは、 マクドナルドよりも、KFCも、 ファーストフードで人気があるのは、 このジョリビーというお店です。 フライドチ…

カルチャーショック

飛行機は、何事もなくマニラ国際空港に着きました。 機内ではぐっすり眠れ、疲れも取れました。 しかし、なぜいつも離陸の時に寝てしまうんでしょうね~ 滑走路を小気味よい加速で飛行機が走り、 ふわっと浮き上がる時のGを感じた後、 そのまますぐに寝てし…

バリックバヤン・プログラム

タイを出発して、 無事フィリピンに到着しました。 フィリピン入国の際、 妻と一緒に入国したため、 自動的で1年間滞在できることになりました。 イミグレーションでもらったスタンプ かなりの草書体ですが、 黒いインクで書かれている最後の部分に、 「1yr…

今後のブログについて

ということで、 8年7か月に渡ったバンコクでの暮らしは、 2022年9月中旬をもって、 無事完了となりました。 現在は、 妻の実家のあるフィリピンに生活の拠点を移して、 海外での生活が続いています。 このブログのタイトルは、 「タイのあれこれ」 となって…

引っ越しの準備(8)

そんなこんなで、 最後までバタバタしましたが、 何とか準備を終えることができました。 身の回りのものは、 ほとんど売れるか差し上げるかできました。 重い引き出しタンスだけ残りましたので、 これは大家さんに話して、 次に入居する人に使ってもらえるこ…

引っ越しの準備(7)

バーツを引き出して、 両替所に行ったら… 円に両替できませんでした。 あまりの円安で、 買いが殺到しているのでしょうか? 明日、両替商の本店に行ってみます。

引っ越しの準備(6)

とうとう、 ビザがカットされました。 タイでの滞在は、 9月25日までの期限となりました。 こうやって、 Xデーが少しずつ近づいて来るんですね〜

引っ越しの準備(5)

仕事場のすぐ近くに、 ムスリムの人が営むカレー屋さんがあります。 一度食べてみたいと思いつつ、 お店の前を通り過ぎること早8年。。。 いつもはお弁当派の私ですが、 今日は妻に弁当はいらない旨を告げ、 そのお店でランチをとりました。 辛すぎず、 さ…