タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2016-08-01 to 1 month

ポケモンGO

ここタイでも、 ポケモンGO がリリースされました。 立ちスマホ、 歩きスマホ、 バスの中でもポケモン探しに励む姿が、 あちこちで見られます。 夜9時過ぎに、 ビクトリーモニュメントを通ったら、 普段は見かけない人だかりができていました。 そのすべてで…

スターフルーツ

安いマンションが並ぶ通りを歩いていたら、 スターフルーツの木を見つけました。 こういうふうに実が成るんですね。 英語では、 スターフルーツ。 タガログ語では、 バリンビン。 では、 肝心のタイ語では? …なんて言うんでしょうかね? มะเฟือง "マフアン"…

トムヤムクン

トムヤムスープの麺で有名なお店が、 パヤタイの近くにあることが分かり、 小腹が空いていたので行ってみました。 お店の入り口はこんな感じでした。 軒先にはこんな看板が。 なかなか強気ですね。 注文したのは、 センヤイ トムヤム。 トムヤムクンの味の幅…

Association

休日に、 会衆でレクレーションを楽しみました。 今回は、 子供達のプログラムがありました。 司会者。 エサウとヤコブ 4兄弟のコーラス ダビデとゴリアテ シナイ山から降りてきたモーセとヨシュア 高等教育に魅力を感じる若者が、、、 進路を考え、、、 ア…

コーヒーブレイク

お昼前で、 日差しが強くなってきたので、 レストランでコーヒーだけ頼んで、 ちょっとひと休み。 こういう時間が大切ですよね。 ごちそうさまでした。 って、 やっぱりごちそうになってるんかい ていう話ですが。。。

寿司+ドーナッツ= ???

「寿司+ドーナッツ」 という難解な問題に、 タイのミスタードーナッツが、 素晴らしい解を出してくれました。 その答えは、 SushiDo。 しかも、 ピクニック弁当にしちゃいました。 バラで買うことも可能です。 日本のミスドも、 なかなか斬新なメニューを出…

最低価格保証

最近は、 日本の空にも LCC (格安航空会社) の飛行機が飛び始め、 かなり安くお出かけできるようですね。 スプリング ジャパン という、 中国の春秋航空の子会社が、 「成田〜新千歳 片道500円」 というプロモを、 7/15 12:00〜7/16 24:00 の36時間限定で発…