タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2023-12-01 to 1 month

車の購入 (1)

車の購入は、海外では初めての経験でした。タイで、バイクを購入したことはありますが、友人の紹介で購入したため、ほとんど手続きらしいことはせずに入手できたので、交通手段の購入は今回が実質初めての経験になります。まずは、価格の相場感をつかもうと…

ビザの更新

フィリピンでは、フィリピン人の配偶者に発給されるビザがあります。ノンクオータ移民ビザ13(A)と呼ばれるビザで、1年間有効です。そして、このビザを取得した後に更新すると、永住ビザになります。私は、2023年2月に発給されましたので、2024年2月までに更…

バイクの免許

パラワンに引っ越す前にやっておきたいことが3つあります。一つはバイクの免許。車の免許は日本の免許から切り替えられましたが、現地でバイクを使う可能性もあるので、バギオにいるうちに準備したいと思っています。二つ目は、私のビザの更新。来年2月に期…

日本へ一時帰国 (10)

日本滞在中に、2回集会に出席することができました。1回目はスケジュールの関係で前橋南タガログ語会衆、2回目は実家の区域内の大泉町泉タガログです。 前橋タガログは、最初に会衆が前橋にあった時とその後伊勢崎に移った時に出席したことがあり、パンデミ…

日本へ一時帰国 (9)

湘南エリアドライブ、長野でりんご狩りと宿場町歩き、桐生動物園見学と、インバウンドにはあまり貢献しませんでしたが(笑)、今回の一時帰国ではそれなりに観光っぽい時間を過ごせました。帰国前日の水曜日は、遠出しないで最後のお土産を買いと帰国支度を…