タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2016-11-01 to 1 month

自動車運転の練習

ラチャダピセーク通り沿いに、 自動車の運転を練習できるところがありました。 テニスコート4面分くらいの、 自動車教習所と呼ぶには狭いスペースですが、 タイ人が車の練習をしていました。 m.youtube.com 教習所独特の緊張感はなく、 なんとなくのんびりと…

街の様子 こんな所にも

昨日、 クレジットカードの明細書が届きました。 これまでの封筒と比べると。。。 こういうところまで、 白黒モードになるんですね。 イオンカラーをさえ放棄させる、 国王の威力、 というところでしょうか。 少し前に届いた、 日本語のフリーマガシンは、 …

Accident

事件です。 トレイ一つで卵が30個入ります。 写真では5枚のトレイが見えますので、 全部卵が入っていたとしたら、 150個の卵があった計算に。 スーパーで買うと、 1トレイが120バーツぐらいしますので、 5トレイですと600バーツの価値があります。 これって…

街の様子 30日後

国王の死去後、 30日間は娯楽の自粛が要請されていました。 その期間が終わり、 街の雰囲気も少しですが変わりつつあります。 飲食店での生演奏が復活。 夜の街が賑わいを取り戻してきました。 テレビやラジオも通常の番組に戻り、 庶民の娯楽の立場に戻りま…

街の様子 写真5

喪に服す期間が続いていますが、 先週あたりから、 次のフェーズに移ったような感じがします。 街では、 国王追悼に関連した"ビジネス"が始まっています。 喪章 シリコンや革製ブレスレット Tシャツ どのTシャツも、 同じようなメッセージが書かれています。…

街の様子 写真4 シャトルバス乗り場

バンコクの北部ランシットにある、 フューチャーパークという大きなショッピングモールに、 国王追悼のために記帳に行く人への、 特設シャトルバス乗り場がありました。 訪問にはドレスコードがあるようで、 挿絵で案内されていました。 王宮方面に向かうバ…