タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2024-01-01 to 1 month

仮住まいから本住まいへ

パラワンに来て最初の一カ月弱は、友人の家に住ませてもらっていました。本住まいとなる家の工事が少し遅れていたためです。しかし、年末までに工事が終わり、2024年1月1日に引っ越しをしました。 2021年の台風で家が壊れた跡の土地に立て直された貸家です。…

カブトムシ

山道を歩いていたら、こんなものを拾いました。 カブトムシ。意外と、日本にいるカブトムシに似ていて逆にびっくりしました。子供の頃に読んだ百科事典に、パラワンには大きなクワガタ?カブトムシ?がいると書いてあったことを思い出しました。意外に子供の…

3 IN 1

こちらに来て、いろいろな食べ物をもらうことが増えました。果物、野菜、魚、おかずなどなど、家で取れたものやもらったもののおすそ分けをいただいています。新鮮でおいしい物ばかりで、とても助かっています。この前もらったバナナは、、、 形はちょっと変…

ペット効果

パラワンに引っ越してくる前の家に、いつの間にか住み着いた猫がいたのですが、引っ越す2週間前ぐらいから、急に人懐っこくなって、仕事中に膝の上に載ってきたり、寝ているとベットに潜り込んでくるようになりました。11月も半ばに入って、バギオでもかな…

パラワン到着

4日がかりの移動の末、目的地のサバンに到着しました。まだ家探しはしていないので、9月に下見に来た時にお世話になった友人の家に転がり込みました。ちょうど友人たちが休暇で3週間ほど家を留守にしているため、犬と猫のお世話を兼ねて仮住まいをさせてもら…

いざ、引っ越し

ということで、バギオでできることは一通り終わり、いよいよ新たな場所へ引っ越しすることになりました。目的地は、パラワン島のサバンという町です。バギオを金曜日のお昼前に出発しました。引っ越しの荷物はこんな感じです。 1時間くらい走って山道を無事…

車の購入 (2)

次の日、免許を持っている義理の妹が、建築資材を買いに行くのに車を使わせてほしいと言われたので、貸すことにしました。買いに行く前に、車に慣れるためにテストドライブをしたいということで、家の前の坂を下りて平らなところでUターンをして戻って来よう…