タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2020-03-01 to 1 month

コロナ禍 5

少しずつですが、 街の様子が変わってきました。スーパーの入り口には列が。 入店前に検温しています。 私の仕事場のオフィスビルは、 マスクなしでは入れなくなりました。 スーパーの列に、 ソーシャルディスタンスが導入されました。 検温後、 体温と名前…

コロナ禍 4

QRコードで飲み物が買える、 自動販売機を街で見かけるようになりましたが、 そこでこんな広告が出ていました。「愛する人に コロナウィルス保険を 1年150バーツから」コロナ限定の保険が、 今タイで流行っています。対応が早いですよねー外国人も入れるみた…

コロナ禍 3

仕事帰りに、 エレベーターに乗ったら、 こうなってました。 6人しか乗ってはいけないとのこと。次の日の朝礼で、「このせいで遅刻しても、 ペナルティーは発生します」という発表がありました。うーん変な規則でも、 かたくなに守ることがあるタイ人ですが…

買い占め?

マックスバリューに、 買い物に行きました。 この店舗は、 流行っているとはとても言えない、 さびれたスーパーなのですが、 今日は、 ちょっと雰囲気が違います。 なんか、 人が多い気がします。 なんでだろう? タイの祭日だったかな? なんて思いながら、…

パンク

仕事の後、 バイクで帰る途中、 変な違和感を感じました。バイクが、 小刻みに上下する感じがしました。まるで、 凸凹の道を走っている感覚でしたので、 舗装が悪いのかなと思いました。しかし、 その揺れは同じピッチで、 だんだんと揺れ幅が大きくなって行…

コロナ禍 2

仕事の帰りに、 ビルの入り口が少し変わっていました。マスクをした日本人が、 ウロウロしているビルですから、 タイ人は怖がっているかも。この時期、 日本とタイを行き来する日本人が増えます。ということは、 コロナウィルスについては、 バンコク有数の…

コロナ禍

とうとう、 ここまで来ました。 4月7日の記念式は、 どうやって執り行うのでしょうか。 早期収束を望みます。