タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2022-12-01 to 1 month

2022年を振り返って

10月に日本一時帰国した時の内容をまだ書いておりますが、本日は12月31日ということで、2022年も本日で終了となります。ということで、今年を振り返る記事を残しておこうと思います。1年の大ニュースを振り返るというのは、ありがちなことなのですが、今年は…

日本へ一時帰国 (13)

翌日、西都原の古墳群を見に行きました。 名前は聞いたことがありましたが、こんなに大きいものとは思わず、びっくりしました。1000年以上前に作ったものが、そのまま残っているというのもすごいなと思いました。 観光の目玉となっているようで、古墳の周り…

日本へ一時帰国 (12)

宮崎というと、やはり海でしょうか。 ということで、青島と日南市に連れて行ってもらいました。 日本じゃないような景色が広がっていて、 改めて、日本は広いなあと感じました。 目井津港の近くの港の駅でマグロ丼をいただく予定でしたが、あまりの混雑ぶり…

日本へ一時帰国 (11)

約2週間の実家滞在を終え、 九州の友人を会うために、宮崎へと向かいます。 移動は、peach です。うまい具合に成田→宮崎のフライトをプロモで買えました。 peach に乗るのは2回目かな。昔韓国に行く時に乗った気がします。 今回は、そのまま福岡からマニラに…

日本へ一時帰国 (10)

今回の旅行で、実家には2週間滞在しました。 実家と言っても、私はそこで暮らしたことはないので、ふるさとという雰囲気は全くないのですが、 おじいちゃん・おばあちゃんが住んでいた家なので、小さい頃から年に一回遊びに行く場所という意味でのなつかしさ…

日本へ一時帰国 (9)

実家にいる間に、栃木県小山市に住んでいる友人と再会できました。 再会した場所は、ちょうど中間点くらいにあるところにしようということで、足利フラワーパークで会いました。 ちょうど秋バラの季節で、いろいろなバラを愛でることができました。 この日か…

日本へ一時帰国 (8)

今回帰国したのは10月でした。 関東の10月は、気候的には一番過ごしやすいベストシーズンだと思います。 もう暑くはないし、厚着をするほど寒くもなく、 特に熱帯の気候に慣れた私たちには、ちょうどよい気温でした。 この時期に楽しめるアクティビティーで…

日本へ一時帰国 (7)

藤沢のブランド買取で手荒い洗礼を受けた後、 急遽神奈川県内で時間ができましたので、 全くのアポなしで、平塚のタガログ語の群れの集会に行ってきました。 今回の外国語の畑の調整で、タガログ語・セブアノ語も日本人の奉仕者が日本語の会衆に戻ったり、会…

日本へ一時帰国 (6)

日本でしたいことの一つに、 ブランド品の売却がありました。 ブランド品の売却? ブランド品なんぞには全く縁のない私がなぜ売却? 実は、友人から、古いグッチとシャネルのバッグをいただいたんです。 グッチとシャネルぐらいなら、私も聞いたことがあるビ…

日本へ一時帰国 (5)

在留カードと自動車免許という、 大切な2つの書類の手続きが無事完了しましたので、 とりあえず、しなければならないことの80%は終了しました。 ん? ええ、8-2の法則(またはパレートの法則)というやつですね。 8-2の法則 時間 ― あなたはその奴隷ですか…

日本へ一時帰国 (4)

帰国して4日目、5日目は、 今回の旅行の最初の週末でした。 弟が遊びに来てくれて久しぶりに再会しました。 弟の奥さんはブラジル人、 私の奥さんはフィリピン人、 私たちの両親は典型的な日本人という、 顔の形や色が全く違う人たちが一堂に会し、 楽しい時…

日本へ一時帰国 (3)

帰国して2日目の木曜日は、 イミグレーションに行って、 手続きは無事完了。 3日目の金曜日は、 自動車免許の更新です。 正しくは、有効期限が切れているので、 「再取得」というらしいですね。 ということで、 前橋にある免許センターに行ってきました。 …

日本へ一時帰国 (2)

日本の実家に着いたのは水曜日の夜でした。 翌日、木曜日の朝一番で、 一時帰国で最初の手続きをするべく、 イミグレーションに行ってきました。 東京出入国在留管理局 高崎出張所 混み合うことを避けるために、 受付開始1時間前に行ったら、 2番目でした。 …