タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2017-09-01 to 1 month

咳止め

妻の咳が止まらず、 寝苦しそうにしていたので、 薬を買いに行きました。 近くの薬局で購入したのは、 こちら。 ビソルボン 英語の表示があるので安心です。 製薬会社の名前は、 ドイツ語っぽい感じ。 効きそうですね。 中を開けると、 こんな感じです。 成…

バンコク日本語地区大会

ワイズという、 バンコクを中心に配布されている、 日本語のフリーペーパーがありますが、 そのウェブ版の、 "Wise Classifieds" の中で、 2017 エホバの証人の日本語の地区大会について掲載されました。 http://www.wisebk.com/classified/42379 アーカイブ…

スマートフォン購入

妻はこれまで、 最近はすっかり見かけなくなった、 Nokiaのクラッシックな携帯電話と、 メーカーオリジナルのOSで動く、 "mp3プレーヤー兼携帯電話" のような、 フルタッチ フィーチャーフォン しか使っていませんでした。 Line や Messenger は、 iPad mini…

90日レポート

タイに滞在している外国人は、 90日ごとに、 現住所を報告する、 いわゆる「90日レポート」という手続きが必要です。 手続きのために、 イミグレーションのオフィスに行くか、 郵送で報告する必要があります。 (一時期オンラインで申請できたようなのですが…

今日のランチ@オンヌット

スクンビット通りソイ85に、 日本食を食べさせる小さなお店があります。 外には、 ちょっとしたテーブルもあります。 1Fで注文とお支払いをして、 2Fでお食事をするというスタイルです。 以前はなかったのですが、 手作り感あふれる番号札を受け取りました。…

型枠工事

バンコクでは、 あちこちで建設工事が行われています。 大きなコンドミニアムの建設も盛んですが、 小さなアパートも、 特に郊外で続々と建てられています。 こちらは、 コンクリートの打設に備え、 型枠工事をしていました。 鋼鉄製のサポートやパイプは一…