タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2016-09-01 to 1 month

バナナの木

熱帯地方に来ているんだなと、 1番実感するのは、 やはりバナナの木を見かける時でしょうか。 こんなに大きく成長するバナナの木ですが、 1度実を付けると、 その後は枯れてしまうって、 知ってました? こんなに大きくて立派な木なのに、 実を付けるのは一…

バスの路線図

最近、 あちこちのバス停に、 バスマップが掲示され始めています。 こちらは、 ビクトリーモニュメントのバス停。 こちらは、 ラチャダムリ駅近くのバス停。 バスの行き先や料金などが、 (よく見ると)分かるようになっています。 見やすさや洗練度はまだまだ…

スタンプラリー

タイのコンビニでは、 定期的にスタンプを集めるキャンペーンが行われます。 現在行われているキャンペーンは、 こちらです。 まずは、 コンビニ シェアNo.1 のセブンイレブン。 サンリオキャラクターと、 LINEのキャラクターがコラボしています。 二つのキ…

ダイレクトメール

先日、 ダイレクトメールが届きました。 テスコ ロータスで買い物をすると、 ポイントが貯まるカードを持っていますが、 その会員当てに送られてきたもののようです。 中身はこんな感じでした。 今行われているキャンペーンの案内と、 買い物の額ごとによっ…

ドンムアン空港

もうしばらく前になりますが、 ドンムアン空港に第2ターミナルが完成しました。 友人を迎えに行った時に見たら、 国内線専用のターミナルとして、 運用が始まっていました。 スワンナブーン空港からフィリピンに帰る時、 空港で買った水。 50バーツって、 コ…

直後情報 Road to Russia 2

アジア二次予選をグループ首位で通過したタイと、 同じくグループ首位で通過した日本、 最終予選の初戦をサウジアラビアにPKで負けたタイと、 同じくUAEにPKで逆転負けした日本が対戦しました。 結果は 皆さんのご存知の通りです。 タイナショナルチームの監…

直前情報 Road to Russia 1

明日は、 ここバンコクで、 サッカーW杯2018ロシア大会のアジア最終予選、 「タイ 対 日本」の試合が行われます。 会場は、 私の家からバスで1本、 15分くらいのところにあります。 日本代表は、 2日にバンコク入りし、 試合に備えているようです。 今こちら…

接触事故

私が乗っていたバスが、 接触事故を起こしました。 私は最後列に座っていたのですが、 コツンと軽い音がして、 軽い衝撃を感じました。 なんか当たったなー と思いましたが、 すぐにはバスが止まらなかったので、 問題なかったのかなと思いましたが、 間もな…