タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2021-12-01 to 1 month

agoda

自由に旅行に行けなくなって、 早くも3年近くが経過しました。 有給が貯まればとか、 結婚記念日だからとか、 何かと理由を見つけては、 agodaでホテルを探し、 旅行の計画を立てるのが楽しみでしたが、 それも全くできなくなりました。 気がつけば、 AgodaC…

収穫期

涼しくなってきましたが、 先週あたりから、 突然、いんげんが実を付け始めました。 マメ科の花はキレイですよね。 さやごと食べられて、 手もかからないいんげんあるいはささげは、 家庭菜園向けのお野菜だと思います。 この調子で、 どんどん見を付けてほ…

涼しい

今年は、 涼しくなるのが早い気がします。 11月の終わりから12月の初めの1週間くらいは、 窓を閉めて、 長袖のTシャツを着て寝るくらいでした。 その後、 「寒気」はひとまず収まりましたが、 未だに長袖で寝れるくらい涼しいです。 年々、 体が暑さに慣れて…

転勤

私たちの友人が、 日本人女性の家で、 家政婦として働いています。 このたび ‘ご主人様’ が、 仕事の関係でエジプトに赴任することになりました。 友人は、 契約を延長してエジプトに付いていくか、 打ち切って別の働き口を見つけるか、 ずいぶん考えていま…

オミクロン

新しい変異株、オミクロン。 世界は早々に国境を閉ざし、 やり過ごさんとする中、 タイは、 11月から、 隔離なしで外国人観光客を受け入れ始めたまま、 いまだに観光客歓迎の旗印を おろしていません。 アフリカ8カ国からの入国は 禁止にしたものの、 現状そ…