タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2022-03-01 to 1 month

とうとう…

ガソリンが、 1L40バーツを超えてきました。 1Lのガソリンの値段が、 庶民のお昼代を超えてきたことになります。 最低賃金の金額では、 ガソリン10Lも入れられません。 まぁ、 車はおろか、 バイクも持っていない人が まだまだいますので、 直接ガソリン代を…

パンが消えた!

コンビニの棚から、 パンが一斉に消えました。 天下のセブンイレブンでも、 その他のコンビニでも、 同じ様相です。 スーパーでもかなり品薄な感じでした。 店内にベーカリーがある BigCに行いかないとだめかもしれませんね。 工場でクラスター感染があって…

銘店の味

エカマイにある食堂です。 お店の前をよく通っていて、 繁盛しているのは知っていたのですが、 なかなかトライする機会がありませんでした。 今回、 うまい具合に、 昼時に通り掛かったので、 喫食いたしました。 コクのある醤油ベース、 煮込まれてホロホロ…

ショートトリップ: ラノーン④

ラノーンは、海沿いの町です。 大きな河がアンマダン海に流れ込む場所に位置しており、 河を渡れば、もうそこはミャンマーです。 港やイミグレーションがあるので、 船でミャンマーに入ることができます。 街には、 ミャンマー人らしき人もたくさんいました…

ショートトリップ: ラノーン③

町の中心から2~3kmくらいのところに、 温泉が湧き出ています。 ラクサワリン温泉。 公営で管理されているようで、 無料で利用できます。 (隣接して私営の部分があったようなのですが、 私たちが行ったときは、お湯はすべて抜かれていて、 営業していませ…

ショートトリップ: ラノーンへ②

久しぶりに飛行機に乗って、 ラノーンに到着しました。 午前中の便だったので、昼前に到着。 着いてすぐに行動するべく、 まずはホテルへ。 以前は市内行きのソンテウが走っていたようですが、 今はないようで、 乗り合いのバンで市内に向かいます。 料金は1…