タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2020-02-01 to 1 month

カーネル氏

ケンタッキー フライドチキン の創業者である "カーネル" サンダース氏。 日本では、 にこやかなスマイルが印象的で、 カーネルおじさんとして、 親しまれています。 ところが。 最近、 モールの中のKFCで見たポスターでは、 ちょっと意外な姿でした。 これ…

ノンカーイヘ 2

帰りは、 夜行の電車で帰ることにしました。 ノンカーイ駅発の時刻表 来る時に乗ったディーゼル特急は、 折り返し18:30出発でバンコクに向かいます。 この列車には、 固定座席の三等車だけでなく、 二等車の車両がありました。 エアコン付きで、 リクライニ…

SKE TH 05

ノンカーイで、 第5期のSKEが開かれました。 タイで開かれた、 最初の日本語クラスでした。 私たちはホストとして参加してきました。 1番の仕事はご飯作りです。 朝食と昼食を作りました。 シェフが毎日割り当てられており、 その人が献立を作って、 調理を…

ノンカーイへ 1

1年半ぶりに、 ノンカーイに行ってきました。 前回は、 行きは寝台列車、 帰りは夜行バスでしたので、 今回は、 別の方法で行くことにしました。 昼間走る、 3等車の電車です。 列車番号75番のディーゼル特急、 フワランポーン駅8:20発です。 3連休の初日の…

オークション

50%オフですかー 太っ腹ですねー なんか安いもの買おうかなー

ナコンラチャシマで銃撃事件

本日、 タイ東北部の玄関口に当たる、 ナコンラチャシマ というところで、 銃を乱射してショッピングモールに立てこもる、 というショッキングな事件が発生しました。 こちらでは、 もちろんニュースで大きく取り上げられており、 防犯カメラの映像や、 犯人…

コロナ+PM2. 5

2月2日朝に入手できる情報では、 新型のコロナウィルスに感染した人数は、 日本で20人(中国以外で最多)、 ここタイでは19人。しかし、 タイは日本のほぼ半分の人口ですので、 人口比では、 日本の倍近い比率になります。そして、 患者のほとんどは、 バンコ…