タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2019-04-01 to 1 month

バイク

プーケット滞在中は、 友人に借りたバイクが移動手段でした。 バンコクのように、 バスやタクシーが走っていませんので、 バイクがあると、 とても便利です。 しかし。 借りた次の日に、 ハンドルがやけに取られるようになりました。 振動がひどく、 グラグ…

記念式

今年の記念式は、 プーケットのタガログ語に出席しました。 群れが発足してちょうど1年経ち、 今回が群れ単独で開かれる初めての記念式でした。 会場は、 プーケット随一の賑やかさで有名な、 パトンビーチにあるホテルのミーティングルームです。 会場は、 …

プーケットの市場

今年も、 ソンクランはプーケットに避難いたしました。 水掛けが1日しかないので、 (パトンビーチなどは2日間やるみたい) バンコクにいるより有意義に過ごせます。 Chaofa Weekend Night Market が、 なかなかいいところでした。 なぜって、 食べ物がめっ…

「新世界訳聖書」改訂版

いよいよ、 日本語でも、 新世界訳の改訂版が発表されました。 日本語の「新世界訳聖書」改訂版が発表される https://www.jw.org/ja/エホバの証人/活動/出版/日本語-聖書-新世界訳/ JW Library App では、 なかなか更新されなかったので、 jw.org からJPUB版…

レチェ・プラン

小さなパーティーにお呼ばれしたので、 フィリピンのお菓子を作りました。 レチェ・プランです。 スペインの統治下の影響が色濃く残る、 洋風のお歌詞ですね。 英語風に言えば、 ミルク・プディング でしょうか。 レシピはとてもシンプルです。 卵の黄身1ダ…

出張健康診断

家の近くの、 ソイの入り口で、 ちょっとした人だかりができていました。 のぞいてみると。。。 無料の健康診断が行われていました。 血圧測定と、 簡単な問診だけのようですが、 地元の人に好評のようでした。 病院のボランティアの一環か、 製薬会社などが…

マンゴー

マンゴーというと、 黄色 というイメージがありますが、 色も形も大きさも、 いろいろなものがあります。 この前、 ハート型(?)のマンゴーを見つけました。 多様性って、 いいものですねー