タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2020-09-01 to 1 month

河口

バンコクを流れるチャオプラヤー川の、 河口に行ってきました。 遠くには、 バンコク港に向かう船が見えました。 川なのか海なのか分からないほど、 広かったですね。 グーグルマップだけを頼りに行ったので、 かなりローカルな場所でした。 地図ではつなが…

iPad

我が家に、 iPad がやってきました。 人生初の iPad です。 ( mini は使ってましたが ) やはり大きいですね。 そして重い。 スマホに慣れてしまうと、 やや違和感があります。 それにしても、 ベゼルの大きいこと(笑) モデルは? A1395... ネットで調べたら…

価格破壊

BTS ,オンヌット駅の構内で、 こんな広告を見つけました。 ここバンコクでは、 不動産に、 価格破壊が起きているようです。確かに、 外国人の姿が激減して久しいので、 高級コンドミニアムの売買が、 細くなっているのかもしれません。 それにしても、 オリ…

発芽

種を蒔いたのは土曜日の昼下りでした。 翌週の水曜日には、 ご覧の通り… もう、 こんなに成長してました! 妻の話では、 月曜日には芽が出ていたとのこと。 早い! 早すぎる! ココは熱帯だったんだなーと、 改めて実感しました。 この勢いで、 どんどん育っ…

種蒔き

今日は、 ベランダのプランターに種蒔きをしました。 種は、 近所のスーパーで購入。 いんげんみたいな、 サヤごと食べるマメ科の植物みたいですね。 タイ語は全く分かりませんが(笑) 種の撒き方は、 ネットで探しました。 サカタのタネさんのホームページが…