タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2018-11-01 to 1 month

ノンカーイ行き寝台特急

ラオスとの国境の町、 ノンカーイに行ってきました。 今回は、 一度乗りたかった、 寝台特急を使いました。 出発は、 バンコクの中心部からやや西側にある、 フアランポーン駅です。 1時間残業した仕事の後、 歩いて駅に行き、 妻と合流するという、 なんと…

SKE

タイで開かれた、 第3期のSKEの自発奉仕に行ってきました。 貸家の一軒を貸し切り、 ここで昼食の調理と、 洗濯のサービスをします。 一番美味しかったレンコンの炒め物 醤油に大量のワサビを溶かすと、 こういう色になるんですね~ 私達が行ったのは、 卒業…

実験

黒い水が流れる川や運河。 バンコクでよく見られる景色です。 よく見ると、 川の両岸に、 等間隔で何かが置かれていました。 装置に書かれているタイ語は、 大学の名前だそうです。 そういえば、 ここの近くに大きな大学がありました。 上には大きなソーラー…

ここまで…

タイの人も、 観光客の中国人も、 ドリアンが大好きですが、 これはどうなんでしょう? ドリアンピザ! ドリアン+チーズのハーモニーとか、 想像にも及ばないのですが。 このピザ屋さん、 バンコクではよく見かけるお店なのですが、 店先からドリアンの匂い…

セブンイレブン

最近、 新しいセブンイレブンが、 会社の近くにオープンしました。 今は、 Line のキャラクターが、 キャンペーンに用いられています。 タイでは、 すっかりおなじみになった彼ら。 Line が日本発ということは、 どのくらい知られているのでしょうか?

借金のご案内

会社のオフィスビルのエレベーターに、 こんなポスターが貼られていました。 タイ人の解説によりますと、 「3年返済で、 利息は2.98%。 家の評価額の100%のお金をお貸しします」 ということらしいです。 これって、 お金を借りるにしては、 かなりの優遇条件…