タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2016-06-01 to 1 month

王国会館新築プロジェクト 〜現場の様子編

建設が始まって、 1週間が経ちました。 ずいぶんと作業が進んできました。 2日目の朝、 起きた時に、 これまで経験したことのない筋肉痛に襲われました。 一瞬、 ギックリ腰になったかと思ったくらいの痛みでした。 腰は、 コルセットで締め付けられているか…

王国会館新築プロジェクト

日本から帰国した日から(!)、 サムットプラカン県のバンプリーで行われているプロジェクトに、 参加させていただいています。 王国会館や大会ホールの建設に参加していたのは、 20代の頃の忘れられない思い出です。 その頃の経験を活かせたら良いなと思い、…

3年振りの日本 その5

かなり忙しい在日期間でしたが、 実家で和食をいただきました。 こういう、 日本で食べていた、 ちょっとしたご馳走や、 小さい時から食べていたおふくろの味が、 恋しくなるんですよねー 年のせいでしょうか。。。

3年振りの日本 その4

今回の帰国の目的は、 免許の書き換えでした。 私の誕生日が5月、 妻の誕生日が7月で、 6月の2週間ちょっとの間ですと、 うまい具合に2人で同時に更新できるため、 その時期に合わせて帰国しました。 海外の大使館では、 免許の更新ができないため、 実家に…

3年振りの日本 その3

久しぶりに日本に行って驚いたことを書き上げていきますと、 1. 100円ショップで、108円取られた。 本当に、 消費税が上がっていましたねー 電車も、 スイカやPASMOで払うと安くなっており、 いろいろと生活に影響を与えているのが想像できました。 2. 街で…

3年振りの日本 その2

日本にいる時は、 6月という月は、 別に特段好きな時期ではありませんでした。 ところが、 日本に着いてびっくり。 梅雨寒と呼ばれる肌寒さが、 なんとも懐かしく感じました。 熱帯の国を抜け出してきたー という感覚でしたね。 日本に着いて数日後に、 「昨…

3年振りの日本 その1

先週、 久しぶりに日本に一時帰国してきました。 ドンムアン空港から飛び立つエアアジア航空の飛行機は、 90%以上はタイ人のお客さんでした。 タイ人の日本旅行ブームは、 まだまだ続いているのを実感しました。

運河のある生活

バンコクには、 大小合わせてたくさんの川があります。 そして、 川と川をつなぐようにして、 運河が作られ、 物流の大切な役割を担ってきました。 とある橋から、 川を見たところです。 川沿いに家が並んでいるのが分かります。 並んでいるというよりは、 …

Windows 10

あまり、 良い噂も悪い噂も聞こえてこないのですが、 無料の期間も残り少なくなってきましたので、 アップグレードすることにしました。 ソフトとか、 ファイルとか、 ちゃんと使えるといいのですが。。。

黄色な世界

今日街を歩いていると、 なんとなく、 周りの雰囲気が、 いつもと違うことに気付きました。 黄色い服を着た人の割合が、 異常に多い! 何があったのだろうと、 不思議に思っていましたが、 NHK の記事を読んで納得しました。 そういうことだったんですね。 …

カオマンガイ

今日は、 バンコクの西隣りの、 ノンタブリーというところに来ています。 バスの乗り換えのためにふらっと降りたバス停近くに、 屋台が数件出ていたので、 お昼ご飯をここで頂くことに。 久しぶりに食べたカオマンガイが、 とても美味しくってびっくり! プ…

カタツムリ

こちらに来て、 いろんなもののサイズが大きいのに、 何度も驚かされてきましたが、 カタツムリも、 ジャンボサイズでした。 手のひらサイズのカタツムリ。 びっくりしました。 追記: こちらのページは、 グーグル検索により多数の皆様にアクセスいただいて…

goldilocks

街を歩いていたら、 フィリピン人が大好きな、 ゴールディロックス という、 焼き菓子とケーキのお店が、 バンコクにもありました! このお店は、 フィリピン人にとっては、 さしずめ日本人にとっての不二家みたいな存在のお店。 フィリピン人のオアシスにな…