タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2017-03-01 to 1 month

インサイド ビジット

年に1回、 刑務所の面会が、 刑務所の敷地内のテラスで行われます。 この、 インサイド ビジット という取り決めは、 事前に申し込んだ最大 5人までが刑務所の中に入れるとあって、 収容者とその家族がとても楽しみにしているイベントです。 入る前に、 ボデ…

Letter-Writing Campaign

届け。。。 https://www.jw.org/en/news/releases/by-region/russia/jw-mobilize-global-response-to-threat-of-ban/

エンジントラブル

ちょっと急いでいたので、 普段はほとんど乗らない、 エアコンバスに飛び乗りました。 汗が引いて、 やっぱりエアコンバスはいいな などと思っていたら、 車内で異臭がするようになりました。 もしかして… と思っていたら、 バスは速度を落として路肩に停ま…

おでん

タイのローソンに入ったら、 おでんを売っていました。 3月も半ばを過ぎ、 着実に暑くなって来ているのですが、 通年で売られているのでしょうか。 ただ、 この時期でも、 建物の中はエアコンが効き過ぎているところが多いので、 温かいものも美味しく感じら…

所得税還付

会社から、 書類をもらいました。 なんと?! 所得税の還付が受けられるとのことです。 シフトとカレンダーの日付の関係で、 仕事日が多かった月があり、 若干の所得税が引かれていたのですが、 それが戻ってくるらしいのです。 しかも、 すでに小切手になっ…

今日のランチ:花屋

バンコクの日本料理店で、 最も長い歴史があるという、 花屋というレストランに行ってきました。 注文したのは、 日替わり定食。 そして、 ご飯セット。 今日の日替わりは、 刺し身、焼き物、煮物、漬物 という、 最高の組み合わせ。 やや濃い味の鯛の焼き物…

解禁

3/8、 TrueMove の、 インターネット接続の画面が、 カラーになりました。 国王崩御の後、 モノクロの画面でしたが、 色付きのページが復活しました。 新しい国王が昨年12月に即位して以来、 少しずつ、 いろんな事が平常化しつつあるのを、 強く感じさせる…

節約

歯磨き粉が、 ずいぶん減ってきました。 ここまで来ると、 どんなに頑張ってチューブを絞っても、 歯磨き粉が出てきません。 しかし。 ここで終わらないところが、 妻のすごいところです。 チューブを切断します。 中をのぞくと。。。 ここに歯ブラシを入れ…

事故!

朝恒例の渋滞。 仕事に行く早朝の時間帯なら、 15分もかからないところを、 1時間半かかっても抜けられません。。。 と、 窓の外をみると、、、 ん? どうやら、 車3台が関係した事故のようです。 どうやったら、 こういう風に事故るんでしょう!? 強引に黒い…