タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2011-08-01 to 1 month

進路

進路といっても台風の進路なのですが、 思いっきり西に曲がりましたね。 昨日までの予報では、 まっすぐ…

初動画

昨日の梨の皮むき、 動画で載せてみます。 (どうでもいい内容だ…) http://www.youtube.com/watch?v…

両親が梨を送ってくれました。 5キロ入りの箱に、 6個しか入っていない、 つまりとっても大きな梨をいた…

葛根湯

友人が妻のために葛根湯をくれました。 妻はまだ咳が止まらないという話をしたら、 快く家にあるストッ…

今日も午後から霧雨が降るような天気で、 もうあのぎらぎらの太陽はどこに行った? というような感じです…

ゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨とは、 少々物々しい言葉ですが、 今日関東地方では、 1時間に90mmほどの猛烈な雷雨がありまし…

ポテトサラダ

妻がポテトサラダを作りました。 料理の本や友人のレシピを参考に作ったらしいのですが、 これが結構お…

咳が止まらなくて、 うちの妻が困っています。 突然涼しくなったので、 体がついていけないのかもしれま…

小1の教科書

今日友人の家で、 小学校一年生の国語の教科書を見かけました。 光村図書の「かざぐるま」です。 懐か…

温泉

今日も涼しい日が続いていましたので、 妻と2人で近くの温泉(スーパー銭湯)に行ってきました。 毎月2…

夏の終わり

金曜日の土砂降りの雨以来、 すっかり涼しくなりました。 6月がとても涼しく、 6月末の台風後7月に入…

書類完成!

妻の妹の来日のための、 短期査証の申請のための書類ができました! 床にずらっと並べてみました。 …

土砂降り

久しぶりの雨。 それは、 バケツをひっくり返したような土砂降りでした。 夕立というには早過ぎる、 お…

コンビニATM

今日の夕方、 コンビニのATMを利用しました。 使おうと思ったら、 2人待ちでした。 最近は、 コンビニ…

ロッテリア

ロッテリアといえば、 昔はマクドナルドと並ぶ、 メジャーなハンバーガーショップでした。 ところが、 …

ひまわり

ひまわり畑に行ってきました。 ひまわりを見ると、 なんか元気が出ますね。 昔学校の地理の時間で、…

中身は…

椰子の実を、 がんばって割ってみることにしました。 割るのに使ったのは、 この工具たちです。 まず…

根性

私は団地の5階に住んでいるのですが、 部屋の軒先に、 あるものを発見しました。 さて、なんでしょう…

流星群

今日がペルセウス流星群の極大日だそうですね。 若い頃は、 みんなで流れ星を見に、 夜にお出かけしたも…

道を教える

電話で道を教えるって、 なかなか難しいですね。 今日は奥さんの友達が自宅に遊びに来ていて、 ご主人さ…

椰子の実

妻がどこからか椰子の実を買ってきました。 これがココナッツ(=椰子の実)です。 この中の果肉から、…

食べ放題

お昼に食べ放題に行ってきました。 焼肉中心の食べ放題。 この前一緒に入国管理局に行った友人がご馳走…

スイカ

この時期は、 やっぱりこれに限りますね! 大きな丸いスイカを買おうかと思ったのですが、 ちょっと…

書類作り

戸籍謄本が届きましたので、 妻の妹の来日のために必要な、 そのほかの書類も作っていかなくてはなりませ…

夕立

ここのところ、 最高気温32,33度の日が続き、 いくらか暑さが戻ってきました。 そんな所で、 今日は夕立…

戸籍謄本

自分の戸籍謄本なんて、 結婚するまではほとんどみる機会がありませんでした。 それが、 外国人と結婚す…

夏らしい

窓を開けると、 蝉の鳴き声が聞こえてきます。 夏らしいですねー ただ。 ちょっと音量が大きいような…

携帯のカスタマイズ

昨日は、 携帯をいじる時間がなかったので、 今日から少しずつカスタマイズしていきます。 まずは、 仕…

新しい携帯

とうとう、 新しい携帯を買ってしまいました。 先月の携帯の明細を見たところ、 やはり私の割引の期間は…

行政書士さん

知り合いの行政書士さんからメールがきました。 その中では、 妻の妹が日本に入国するために、 公式に求…