タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2023-10-01 to 1 month

パラワンへ (4)

友人の話では、クヨに着いたその日の午前10時ごろにティニトゥアン島行きの船が出ると聞いていたのですが、港で聞いてみると、その船はないとのこと。朝早く出たのではないかと言われました。う~ん、ちょっと予定が合わなかったかな?と思って、ひとまず、…

パラワンへ (3)

バスでプエルトプリンセサに着き、パラワンに来て最初の日に泊めてもらった友人の家にまた泊めてもらいました。最初に泊めてもらった時に意気投合して、すでに「友人の友人」ではなく「友人」になってましたので、遠慮なくお世話になりました。今後、プエル…

パラワンへ (2)

次に訪れたのは、サンビセンテという場所です。パラワンは、南北に縦断する道路が島の西側を走っています。しかし、島の東側は、海岸線が複雑に走り、崖や山が海のすぐそばまであるせいか、南北に延びる道路がありません。そのため、海岸沿いに移動するため…

パラワンへ (1)

フィリピンに引っ越してきて、早くも1年以上が経過しました。次なるステップのための準備に少々時間が掛かっている状況ですが、ココはフィリピンですから、慌てても仕方がありません(笑)私がビザを取得できたのが2023年2月でした。1年有効のビザで、更新す…