タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2017-10-01 to 1 month

フリー ライド

火葬式が執り行われた26日は、 BTS, MRT, A-Link は全線無料でした。 そして、その前後の25,27日も、 A-Link と MRT パープルライン、 BTS の一部が無料でした。 こういうことは、 ちゃっかりと利用させていただく私(笑) ということで、 27日は朝から空港へ…

コンビニが…

昨日は、 本当にコンビニが閉まりました。 街のいたる所にあるセブンイレブンが、 みな店を閉じる姿は様子は、 異様というか、 不思議な現象でした。 街には黒い服を着た人たちがあふれ、 国王が亡くなった日のように雨が降る中、 長い長い弔問の列に並ぶ姿…

火葬式

いよいよ本日から、 亡き国王の5日間に渡る葬儀が始まり、 明日が火葬式となります。 昨日仕事の帰りに電車に乗ったら、 地方からの参列者のために、 無料の特別列車が用意され、 特別ダイヤになっていました。 今日は、 BTS,MRT,A-Link などの公共交通機関…

金欠警報

銀行に行って、 お金を下ろそうとしたら、 「マイダーイ」 (できません) と言われてしまいました。 ? なんで? と思ったら、 残高不足だというのです。 とりあえず、 予定より1000バーツ少ない額を下ろし、 通帳を見てみたら。。。 残高は88バーツ! 日本…

国王の葬儀

昨年の10月13日に亡くなった、 ラマ9世プミポン国王の葬儀の日取りが決まり、 街は再び国王の死を悼む雰囲気になってきました。 市内の電器屋さんのテレビのコーナー 国の機関の車両 BTS内の電光掲示板の表示 Line の起動画面 Wi-Fi ログイン画面も、 以前の…

エキスポ

フリーペーパーを見ていたら、 こんな記事を見つけました。 モバイルエキスポですか。 タブレット端末の調子が悪いので、 ちょっと偵察に行ってきました。 駐車場の入り口 地下鉄の駅から続く入り口 タイでは、 この2社の広告を至るところで見かけます。 王…