タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ピナウポン マノック

 

パラワンにきて、食べたことのない料理や調理法が違う料理をいただくことがちょこちょこあって、楽しんでいます。この前ごちそうになった鶏肉のお料理は。。。

よくある鳥の丸焼き(レチョン マノック)ではなくて、丸ごと蒸し焼きにしてありました。鶏肉に塩を擦り込んで、大きな鍋に入れてそのまま加熱し、鳥から出てくる水分だけで蒸し焼きにするそうです。使った鍋はこちら。

焦げ付かないように、バナナの葉の茎の部分が鍋の底に敷いてありました。この状態で鳥を入れて、炭火でじっくり熱していくというシンプルな料理です。丸焼きにするためには、火が均一に通るように回転させながら焼きますが、そういう手間がかからずに調理出来ていいですよね。味付けは塩だけで、食べる時にお好みで、日本の餃子を食べる時のように、醤油とカラマンシーという小さな柑橘類の果汁と唐辛子を混ぜたつけだれで食べます。自分の家で育てた鶏を調理してくれるというのは、貧しい家庭では一番のおもてなしなので、感謝していただきました。おいしかったです。この料理、丸ごとで売っている鶏肉を買ってきて、家でもできそうですねー キャンプでもできるかも。