タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2013-03-01 to 1 month

10kg完食

昨日で、 10kgのお米を完食しました。 お米がなくなると、 いつも思うことは、 「このお米はいつから…

寒さ再び

またまた、 ストーブを付けています。 もう桜は散り始めているのに、 寒ーい。 桜の時期って、 いつも…

友情

昨日の夜から、 小学校1年生の男の子が、 我が家に泊まりに来ています。 なぜか分かりませんが、 向こう…

満開

今日が、 この辺りでは、 桜が一番咲き揃っている感じがします。 まだ桜吹雪にはなっておらず、 それで…

安酒

ちょっとお酒を飲みたいなと思い、 ディスカウントストアのお酒売り場に寄りました。 たまには、 ビール…

種まき

今日は、 家でゆっくりしています。 天気がいいので、 種まきをすることにしました。 蒔くのはこちら…

ストーブ

今日は久しぶりに、 ストーブをつけています。 桜の花は、 ほぼ咲き揃った感じですが、 今日は小雨が混…

おでき

鼻に、 おできができてしまいました。 うーん。 なんとも言えない違和感。 初めてではないですね、 …

お皿洗い

今日は、 久しぶりに、 料理を作って、 お皿洗いまでしてしまいました。 最近は、 すっかり奥さん任せだ…

街のあちこちで、 桜を見かけるようになりました。 それにしても、 今年の桜は、 気が早いですねー …

春はお腹がすく季節

温かくなってきて、 お腹がすくようになってきました。 朝食は、 これまで通り、 同じくらいの量を食べ…

水曜日の休日

今日は、 春分の日で、 休日です。 「週の真ん中水曜日~」 というフレーズをよく使っていた、 ラジオ…

google アカウント

両親の結婚記念日に、 パソコンをプレゼントして、 その後、 価格.com さんで、 一番お安い光ケーブル接続…

強風

今日は、 かなり風が強かったですねー 台風並みの風が、 この辺りでは吹いていました。 朝からずっと…

早朝の集金

朝方、 土曜日なのに、 6時前に目が覚めました。 いつも仕事の日に目が覚める時間です。 うーん、 も…

契約更改

といっても、 スポーツ選手のことではありません。 私は、 一介の契約社員で、 契約期間は1年です。 …

変わった花

またまた、 変わった花を咲かせてしまいました。 むう。 これで、 3度目くらいかな? 5階建ての建…

船のある風景

この前、 通勤途中に、 タグボートに引かれていくはしけを見ました。 海のないところで育った私にとっ…

確定申告

日本に帰ってきて、 すぐにしたことの一つは、 確定申告です。 去年と同じように、 国税庁のホームペー…

煙霧

日曜日の午後、 この辺りでも、 煙霧が見られました。 (いつものように写真がない‥) この日はとても…

思ったより

朝起きたら、 思ったより寒くありませんでした。 1日で、 10℃以上気温が下がると、 どうなるのだろう? …

暑い

今日の最高気温は、 なんと5月下旬並みの、 24.0℃。 3日続けて、 23℃を超えました。 これは、 かなり…

ギャップ

とまあこんな感じで、 すっかりバケーションを楽しんできたのですが、 日本に帰ってきて、 やはり最初はギ…

ビーチビーチビーチ!

南の島に行ったら、 やっぱり、 ビーチですよねー もう、 言葉で説明する必要がないくらい、 ただ美し…

食べ物たち

旅の楽しみの一つは、 食べることですよねー ジャックフルーツ 地鶏 何羽も絞めてもらって食べまし…

町の様子

今回お邪魔したのは、 日本でいうと三宅島くらいの大きさの島です。 のどかな町の様子をご紹介しましょ…

バンブーハウス

今回の旅行で、 友人の実家に遊びに行ってきました。 といっても、 先方の家が手狭で、 私たちが大勢で…

「お客様」という感覚のないセキュリティー

ぼったくりタクシーにイライラさせられ、 うんざり気味で空港に到着しました。 そして、 空港でも、 ま…

ぼったくりタクシー

旅行の報告を書いていきます。 まずは、 嫌な思い出から。 早く吐き出したいので(笑) 外国人を乗…

帰国

本日、 無事帰国いたしました。 いやぁ、 今回は、 かなり充実したバケーションでした。 ずいぶん楽し…