タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2013-04-01 to 1 month

ベーカリー

妻が、 パンを焼いてくれました。 家で焼くと、 焼き立てが食べられて、 最高ですねー むしゃむしゃと…

ゴールデンウイーク前半

いよいよ、 ゴールデンウイークに突入です。 ただ、 あまり道が込んでいない印象があります。 みなさ…

団地の清掃

先週の日曜日は、 雨が降ったため、 団地の清掃は、 第4日曜日の、 今日に延期。 4月の第4日曜日って、 …

オーディオ関係

私は、 男性なのですが、 今一つ、 機械に強くありません。 オーディオなども、 あまりよく分からないん…

実家の庭に、 藤が植えてありました。 もうちょっと見頃は過ぎていましたが、 庭に藤があるなんて、 今…

初めてのスーパー銭湯

今日は、 実家滞在の実質2日目。 夜に帰る以外は、 特に予定がありません。 ということで、 朝ちょっ…

実家での生活

長時間、 車を運転すると、 頭がハイになっていて、 なかなかすぐに寝付けません。 普段、 テレビのない…

帰省

今日で、 今月のお仕事はおしまい。 夜、 お出かけしてから、 そのまま実家に帰省しました。 八王子バ…

ホットク

小腹がすいたので、 以前に韓国で買った、 ホットクを作ることに。 ホットケーキミックスみたいな感じで…

コーヒー

今日も寒いです。 福島は仙台では、 雪が降ったらしいです。 満開の桜に、 雪が降るという、 なんとも…

冬に逆戻り

寒いです。 今日の最高気温は、 何と10.4℃。 最低気温は、 5.6℃。 4月下旬とは思えない天気です。 …

地震

最近、 私の住んでいる神奈川県では、 体で感じる地震が、 結構頻発しています。 三宅島辺りで続いた地…

リクエスト

私のリクエストで、 ピザを焼いてもらいました。 今台所にある材料で作ったので、 彩りは今一つですが、…

フレーバーウオーター

外で飲み物を買うことは、 それほどないのですが、 キャンペーンをやっていたので、 こんなお水を買ってみ…

レトロ調

こんな交番に出会いました。 なんとも懐かしい感じの、 レンガ風タイル仕上げ。 ゆったりとした雰囲気…

切られた

通勤で、 駅から駐輪場まで歩く間に、 大きな跨線橋があります。 そこから、 梅の木が植えてある一角が…

病院

2月に続き、 再び妻が、 高熱と排尿時の違和感を訴え、 ダウン。 ということで、 前回と同じ病院に行っ…

たけのこご飯

妻が、 ちょっと体調を崩して、 家で休んでいたら、 友人が届けてくれました。 たけのこご飯! もう…

サンカイデス?

仕事で、 新しくできたマンションに行きました。 そこで、 やはり真新しいエレベーターに乗ったのですが…

エンパナーダ

妻が、 エンパナーダというお菓子?料理?を作ってくれました。 パン生地で、 具材を包みます。 具材…

花粉症

今週の月曜日あたりから、 急に目がかゆくなってきました。 くしゃみも出るし、 鼻水も出ます。 あー …

感謝祭

久しぶりに、 牛丼が値下げ中です。 ということで、 久しぶりに、 牛丼を食べてきました。 行ったお店…

一輪の花

一昨年、 チューリップの球根を植えました。 そして、 花が咲き終わった後、 新たにできた球根を取って…

少子高齢化

とある団地の掲示板で、 こんなお知らせを見かけました。 廃品回収といえば、 地域の子ども会と、 そ…

低気圧襲来

ニュースで、 やたら取り上げられている、 爆弾低気圧。 1月半ばに、 ドカ雪に見舞われて以来、 報道が…

公園でランチ

お天気が良かったので、 公園でランチにすることに。 もう桜は見頃を過ぎていますが、 いいベンチを見つ…

交通事故

朝、 通勤時に、 交通事故の現場のそばを通りました。 大きな交差点のほぼ中央に、 まだ生々しく残る血…

春の雨

2日続けての雨。 久しぶりに、 仕事日に、 しこたま降られてしまいました。 特に今日は、 午前中は風…

花散らし

今日は、 朝から雨。 なんとかしがみついていた桜の花びらたちは、 この雨に打たれて、 どんどん散って…

道路工事

月が改まり、 ほぼ1週間ぶりに、 仕事に行きました。 この1週間での変化で、 一番驚いたのが、 朝の日の…