タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2018-01-01 to 1 year

宝くじ

街角で、 宝くじがよく売られています。 月末の給料日ともなると、 銀行やATMの周りに、 売り子さんたちが集まって来て、 「宝くじ市場」の様相を呈しています。 「モバイル販売店」もあります。 小綺麗な身繕いの人が、 高額紙幣を片手に、 真剣に番号を選ぶ…

日系カップヌードル

コンビニの、 カップヌードルコーナーです。 毎週新製品が出る日本にはかないませんが、 選べる種類の豊富さは、 なかなかのものです。 その中で、 隅っこに、 こんなものが置かれていました。 手にとって見ると… 日清のカップヌードルですね。 ちょっと見に…

スマートフォン決済

今何かと話題の、 スマートフォン決済、 QRコード決済ですが、 ここタイでもかなり浸透してきました。 各社が入り乱れての競争となっていますが、 一番普及しているサービスの1つは、 LINE Payです。 もともとあった、 BTS(高架鉄道)の、 ICチップ内臓のプリ…

父の日

一昨年亡くなった、 前国王の誕生日が、 父の日として引き続き休日です。 この日に合わせて、 こんなプロモーションをやっていました。 高級ラーメン 一風堂を、 お安くいただけるチャンス! タイ語ができる友人に、 プロモーションの詳細を聞いてもらうと、…

製菓材料のお店

バンコクに住んでいる日本人なら、 必ず行ったことがあるであろう、 ソイ スクンビット 31/1。 日本の小型スーパーを彷彿とさせる、 フジスーパーを始めとして、 携帯屋さんや本屋さん、 酒場や食事処など、 普段の生活に必要なものが、 全て日本語で調達で…

ノンカーイ行き寝台特急

ラオスとの国境の町、 ノンカーイに行ってきました。 今回は、 一度乗りたかった、 寝台特急を使いました。 出発は、 バンコクの中心部からやや西側にある、 フアランポーン駅です。 1時間残業した仕事の後、 歩いて駅に行き、 妻と合流するという、 なんと…

SKE

タイで開かれた、 第3期のSKEの自発奉仕に行ってきました。 貸家の一軒を貸し切り、 ここで昼食の調理と、 洗濯のサービスをします。 一番美味しかったレンコンの炒め物 醤油に大量のワサビを溶かすと、 こういう色になるんですね~ 私達が行ったのは、 卒業…

実験

黒い水が流れる川や運河。 バンコクでよく見られる景色です。 よく見ると、 川の両岸に、 等間隔で何かが置かれていました。 装置に書かれているタイ語は、 大学の名前だそうです。 そういえば、 ここの近くに大きな大学がありました。 上には大きなソーラー…

ここまで…

タイの人も、 観光客の中国人も、 ドリアンが大好きですが、 これはどうなんでしょう? ドリアンピザ! ドリアン+チーズのハーモニーとか、 想像にも及ばないのですが。 このピザ屋さん、 バンコクではよく見かけるお店なのですが、 店先からドリアンの匂い…

セブンイレブン

最近、 新しいセブンイレブンが、 会社の近くにオープンしました。 今は、 Line のキャラクターが、 キャンペーンに用いられています。 タイでは、 すっかりおなじみになった彼ら。 Line が日本発ということは、 どのくらい知られているのでしょうか?

借金のご案内

会社のオフィスビルのエレベーターに、 こんなポスターが貼られていました。 タイ人の解説によりますと、 「3年返済で、 利息は2.98%。 家の評価額の100%のお金をお貸しします」 ということらしいです。 これって、 お金を借りるにしては、 かなりの優遇条件…

意外に国際的

トイレの電球が切れたので、 交換しました。 取り出した電球 フィリップスは、 こちらではよく見かける家電製品メーカーですが、 Made in India というのは意外でした。 日本ではほとんどお見かけしない、 インド製の工業製品。 地理的に近いせいでしょうか…

えびせん

スーパーで、 こんなお菓子を見つけました。 かっぱえびせん 明太子ピザ味!? しかも、 "JAPAN HITS" って書いてあります。 もう一種類ありました。 チーズ明太子。。。 カルビーって、 結構お固い会社というイメージがあるんですが、 こういうチャレンジもし…

オーバー ブッキング

話には聞いていました。 航空会社は、 出発直前のキャンセルや、 ノーショーを見込んで、 座席数より多めに航空券を販売し、 その結果、 乗り切れない乗客が発生するという、 オーバーブッキング。 それが、 身近なところで起きました。 3週間弱の予定で、 …

今日のランチ@プナウィティ

バンコクでも、 ここまで来るとかなりローカルな感じですが、 表通りから少し入った所に、 タイ料理の食べ放題のお店がありました。 衝撃価格の59バーツ! 凄まじい価格設定!! 内容はといいますと… おかずがざっと10種類。 タイフード中心ですが、 洋風?…

警告画面

iPad で、 こういう警告画面が出るのを、 ご存知ですか? こういう画面が出て、 とても驚きました。 その時のiPad は、 かなりアツアツの状態でした。 どうしてかと言いますと。 私のiPadは不具合が生じておりまして、 "暖機運転"が必要になっています。 そ…

チケット

サパンタクシン駅から、 BTSに乗ったら、 新しい発見がありました。 チケットが変わっていました。 以前は薄いプラスチック素材の、 日本のテレフォンカードのようなタイプのカードでしたが、 (通じない人が多数いる模様) 今日使ったカードは、 クレジット…

試供品

BTSアソーク駅の近くで、 試供品を配っていました。 もらったのはこちらです。 スナック レイの、 新しい味のようです。 裏面にはこんなイラストが。 どうやら、 何味かは書いていないようで、 まずは食べてみて、 最後になんの味かが分かるようです。 とい…

ヨーグルト

コンビニで牛乳を買いました。 賞味期限は明日までということで、 かなり割引になっていました。 こちらは、 牛乳はちょっとお高いのですが、 割引になっている時だけ買うと決めています。 翌朝。 妻から連絡がありました。 「牛乳がヨーグルトになってる」 …

スリランカ 4 帰路

11泊12日の旅行を存分に楽しみ、 いよいよ帰路へ。 市バスで街の中心部に出て、 歩いて数分のバスターミナルへ。 ここから空港行きのバスに乗ります。 それほど大きくないバスターミナルですし、 英語表記もありますので、 乗り口はすぐに分かりました。 ペ…

スリランカ 3 茶畑と世界遺産

スリランカといえば、 紅茶の産地として有名です。 それで、 お茶の農園と工場見学に参加しました。 敷地の入口 見学者向けの実演なのでしょうか、 茶摘みをしている人がいました。 茶畑の様子 畑はかなりの急斜面に広がっていました。 収穫はかなりの重労働…

スリランカ 2 コロンボ市内

コロンボに着きました。 街に出て、 まず観察してしまうのは、 やはり乗り物ですね。 この3輪の車が、 こちらのタクシーです。 タイのトゥクトゥクと似ています。 が、 タイでは既に、 トゥクトゥクは主に観光用か貨物用で、 タクシーはトヨタ カローラに入…

スリランカ 1 エアアジアの旅

ということで、 始めてスリランカに行ってきました。 飛行機は、 格安旅行の定番、 エアアジア。 クアラルンプール乗り継ぎでした。 相変わらずシンプルこの上ない、 搭乗券。 エアアジア都合でフライトが変わったせいか、 Hot Seat でした。 LCC なのに、 …

コロンボ特別大会 7

この日の夜は、 イブニングギャザリングがありました。 シャングリラホテルで、 1,000人くらいが集まり、 出し物や交友を楽しみました。 内容は、 ソーシャルメディアにはアップしないという取り決めとなっているため、 前後の様子のみとなります… 幸福な民…

コロンボ特別大会 6

大会翌日、 地元の兄弟たちと交わる機会がありました。 最初の予定では、 野外奉仕に参加することになっていましたが、 宗教間の対立に起因する非常事態宣言が出されたこともあり、 大会を安全に開催できるよう、 アクティビティが変更となりました。 近くの…

コロンボ特別大会 5

いよいよ、 大会が始まります。 競技場に隣接した駐車場から会場へ 会場の入口 中に入ると… 英語会場までの道は、 両側に兄弟たちが並んで、 歓迎してくださいました。 初日は、 いくつかの会衆が歓迎の割り当てを受けていたようでした。 夜10時過ぎに空港に…

コロンボ特別大会 4

申し込んだもう1つのアクティビティは、 ベテル見学です。 ホテルのロビーに集合 ベテル近くの駐車場から少し歩いて、 ベテルに到着 簡単な説明の後、 各自で敷地内を自由に見学しました 民族舞踊の仮設ステージ ソフィアとカレブはいろいろな所で大活躍 よ…

コロンボ特別大会 3

紅茶の工場見学をゆっくり楽しんだ後、 午後からガリェフォートを訪れました。 オランダ植民地支配下の時代の建物が、 そのまま残っており、 美しい街並みを散策できました。 観光資源としてはとても見応えがあり、 それでいてまだまだ開発されておらず、 訪…

コロンボ特別大会 2

大会前の、 支部が企画したアクティビティに参加しました。。 私達が選んだのは、 紅茶の畑と工場見学& スリランカ南部にある世界遺産のフォートガリェツアーです。 朝ホテルを出発し、 まずはお茶畑の見学です。 地元の会衆の兄弟たちの出迎えを受けました…

コロンボ特別大会 1

Delegateとして初めて、 特別大会に出席しました。 空港内の搭乗ゲートに付いたところに、 サリー姿の姉妹たちが出迎えをしてくれました。 荷物を受け取った後、 空港内で到着のチェックインします。 荷物を所定の場所において… ラウンジで一休み。 送迎の用…