タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

SKE

 

タイで開かれた、

第3期のSKEの自発奉仕に行ってきました。

 

貸家の一軒を貸し切り、

ここで昼食の調理と、

洗濯のサービスをします。


f:id:sawasdeekhrap:20180728153154j:image
f:id:sawasdeekhrap:20180728153217j:image
f:id:sawasdeekhrap:20180728153232j:image
f:id:sawasdeekhrap:20180728153246j:image

一番美味しかったレンコンの炒め物
f:id:sawasdeekhrap:20180728153304j:image

醤油に大量のワサビを溶かすと、

こういう色になるんですね~
f:id:sawasdeekhrap:20180728153322j:image

私達が行ったのは、

卒業式の前の週で、

紹介される会衆を、

生徒に"内示"するタイミングでした。

 

初めて故郷を離れる人もおり、

エキサイティングな瞬間でした。


f:id:sawasdeekhrap:20180728153426j:image

タイ語のクラスですが、
韓国人や日本人や英国人の生徒さんもおり、

インターナショナルなクラスでした。

 

教訓者から、

今からタイ語を勉強して学校を目指すようにと、

個人的に励ましていただきました。

 

うーん

年を言い訳にしてはいけないんですが、

どうなんでしょうか。。。

 

タイ語。

確かに、

奥が深くて面白そうだとは思います。

 

「あれだけマイペンライの人たちが話す言葉なんだからなんとかなる」

 

と話す人もおり、

それ自体は、

大変説得力があります。

 

ただ〜

そのー

 

うーん、

…どうしましょう?