タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2016-03-01 to 1 month

パラセタモール

土曜日の午後から、 体調が良くありません。 よっぽど私の顔色が悪かったのでしょう、 友人が薬をくれました。 普段からよく服用しているらしく、 2錠だけ薬が入っていました。 よくよく見ると、 薬の向きがあべこべに入っています。。。 最後に薬を飲んだの…

お土産

職場の同僚が日本に一時帰国すると、 お土産を買ってくるのが恒例となっています。 昨日いただいたお土産はこちら。 くださったのは、 愛媛県出身の方でした。 グッド チョイス! 妻に味見してもらおうと思い、 自宅に持ち帰りました。 開けてみると… おー …

アイスクリーム

雨が降らず、 日差しが強くなってきて、 暑さとお友達になる時期になってきました。 タイに来てうれしいのは、 アイスクリームがとてもおいしいことです。 日本だと、 ちょっとお高いデザートですが、 こちらではそれほど敷居の高くない食べ物です。 そして…

103

ユダヤ暦ニサン14日は、 クリスチャンにとって最も大切な日です。 その日の晩に、 イエスの死を記念する式典が催されるからです。 今年は、 3月23日がその日に当たりました。 大勢の方と共に、 この式に参加できました。 103名の出席は、 昨年より20名ほど多…

Memorial Bread

昨日は、 仕事が終わってから、 妻と一緒にパンを焼きました。 小麦粉1カップ (いい計量カップがないので、1カップ(240ml) = 125g 換算で) 水 60ml ボールで混ぜた後、 手でこねます。 水が少ないかなと思いましたが、 だんだん生地がまとまってきました。 …

ランチ

3月も中旬になり、 ずいぶんと暑くなってきました。 午前中、 かなり歩いたので、 座ってゆっくり食事をすることにしました。 辛さ控えめ•味の素抜きのソンタム 35バーツ ガイヤーン(マリネされた鶏肉の炭火焼) 35バーツ 蒸したもち米 5バーツ×2 付け合わせ…

モデル

お座りしている猫を見つけました。 足が長い! ある友人に、 写真を見せたら、 「連れて帰ってきた?」 と聞かれました。 それは、 考えつかなかったなぁ〜 今日の花