タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2015-01-01 to 1 year

バイク免許への道 6

ということで、 チェンマイへの旅行は、 バイクの免許が間に合わず、 現地では、 モーターサイクルではなく、 bicycle を借りて、 市内を散策しました。 チャンマイから、 夜行バスで帰ってきて、 午前中はそのまま外出。 ちょっと体に疲れを感じていた午後…

短い「冬」

先週くらいから、 ずいぶん暑さが和らいできました。 今週の半ばから、 タオルケット1枚では朝方寒くて目が覚めるようになりました。 乾季なので、 空気もパリッとしていて、 とても気持ちの良い天気です。 街では、 このしばしの涼しさを楽しむべく、 「冬…

バイク免許への道 5

筆記試験のすぐ後、 試験を受けたその同じ端末で、 どの問題が間違えたか、 正しい答えはなんだったかを復習できるようになっています。 私が間違えたのは、 こんな質問でした。 「知らない道を運転する時に、どうしたらよいですか?」 × 前方に注意する ○ …

バイク免許への道 4

(バックナンバーはこちら) バイク試験への道 3 http://sawasdeekhrap.hatenablog.com/entry/2015/07/04/133700 バイク免許への道 2 http://sawasdeekhrap.hatenablog.com/entry/2015/07/04/131100 バイク免許への道 1 http://sawasdeekhrap.hatenablog.…

New Passport

パスポートを更新してきました。 パスポートの更新は、これで3度目です。 (「更新」ではなく、「切替新規申請」というらしいですが ) 今回が、 初めての海外での更新でした。 日本で10年のパスポートを更新すると、 手数料は16,000円するようですが、 海外…

そして2016年も。。。

2016年も、 特別大会が計画されています。 来年の特別大会は、 すでに世界中で開かれる大会についてまとめられたサイトが開設されています。 http://jw2016.org 統治体が率先して企画している様子を感じ取れます。 今から楽しみですね。

Evening Gathering

大会直前に、 英語会衆の枠で、 Evning Gathering の招待を受けました。 伝道者は4,000人強、 ベテル奉仕者は約50人という、 とても小さな組織で行なわれた特別大会でしたが、 みんながいろいろな部分で協力し合いながら、 大成功のうちに幕を閉じました。

Hospitality Desk

各国からの代表者をおもてなしする、 ホスピタリティ デスク に参加しました。 交友を深め、 お互いに励まし合う、 素晴らしい機会になりました。

Special

Milestone

タイ語の全巻そろった新世界訳が発表されました。 "Kingdom" は、 "Gaverment" と訳され、 ここタイ王国に住む人にはより明解な訳になっているそうです。

いよいよ

明日から、 今年最大級のイベントが始まります。 事前に、 準備のためにチェンマイに2回来ました。 そして、 先週の日曜日からチェンマイに入り、 色々と走り回ってきました。 いよいよ、 明日からプログラムが始まります。 先行して、 少しだけ会場の様子…

常時接続

ついに、 インターネットが、 我が家にやって来ました。 購入したのは、こちら。 タイに来てしばらくは、 500MB で 90B というSIMカードをまとめ買いし、 Wi-Fi ルーターに刺して使っていました。 しかし、 いつも購入していたお店が閉店してしまい、 その後…

あなたは、どっち?

ガソリンスタンドで見かけた、 クレジットカードの広告です。 あなたは、 どちらにインパクトを感じますか? A) B) わたしは… ノーコメントということにしておきましょう。 ちなみに、 A)を選んだ方にオススメです。 →http://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/10…

検問

会社の近くで、 警察の検問所があります。 歩道にテントが張られ、 警官が常時数人詰めています。 検問しているところは見たことがありませんが、 夜間行われているか、 または必要に応じて行えるように備えているのかもしれません。 そこに、 こんな案内が…

雨季

昨晩降り始めた雨は、 朝になっても降り止まず、 今もまだシトシトと降っています。 仕事に行くのに傘が必要だったのは、 かなり久しぶりです。 事務所の入り口には、 傘の花が咲きました。 帰りにはやんでほしいですねー

カンボジア国境異常あり

先週の土曜日から、 カンボジア国境での入国管理が厳しなっている模様です。 ビザランで、 ダブルエントリーの二つ目のビザを起動させるための出国、 いわゆる「ショー アップ」の人は、 問題なくタイを出入国できているようですが、 再度ビザなし入国するた…

容疑者逮捕

爆弾事件容疑者が逮捕されました。 拘束されてから、 こちらでは連日、 写真入りで容疑者の情報が報道されています。 「すでに国外に逃亡している可能性がある」 「私たちは運が良ければ逮捕できるかもしれない」 事件直後は、 警察のトップの弱気なコメント…

爆発事件

おととい、 大勢の方が死傷した爆発事件が、 ここバンコクで発生しました。 現場は、 タイ人なら誰でも知…

ティッシュ配り

ショッピングモールの出口で、 こんなものをもらいました。 なんか、 懐かしい気持ちになりました。

ごみ

プラスチックごみは、 正しく捨てましょうね。 http://www.youtube.com/watch?v=tNYR34BkTo0 15分くらい…

バイク免許への道 3

気を取り直して、 ここから、 バイクの免許の手続きに入ります。 車の免許は、 切り替えだったので、 簡単…

バイク免許への道 2

9番カウンターのおばさんは、 いくらか英語が話せました。 ここで、 準備してきた書類を渡していきました…

バイク免許への道 1

ということで、 バンコクで、 タイのバイク免許を取ろうとしているのですが、 ここでちょっとまとめておき…

再々挑戦

3日目の正直、なるか?!

再挑戦

今日も、 午後から、 バイクの免許を取りに行きました。 結果はですね‥‥

バイクの免許

バイクの免許を、 取りに行きました。 結果は‥‥

英語の巡回大会

英語の巡回大会に出席しました。 会衆が英語の巡回区に組織されているので、 これが正式な大会です。 その…

東南アジア競技大会

今月、 シンガポールで、 "SEA games" 日本語では、 東南アジア競技大会 という、 大きなスポーツイベント…

名車

ホテルの前で、 存在感のある車を見つけました。 まぁ、 異論はあるかもしれませんが、 日本車でこのくら…

引っ越し

5月の半ばに、 引っ越しました。 引っ越しといっても、 同じ建物内で、 下の階に移動しただけてすが… そ…