タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2014-04-01 to 1 month

コンセント

タイのコンセントは、 こんな感じが一般的です。 日本と同じ、 Aタイプのプラグと、 電極が丸い、 Cタイプ…

ソンクランのその後

4月13日から15日の、 ソンクランの時期は、 街中で盛大に水かけ祭りが行われました。 コンビニの広告も、 …

サッカー

タイの若者に、 一番人気のあるスポーツは、 サッカーのような気がします。 タイにも、 プロのサッカーリ…

いよいよ雨季か

5月に入って、 曇りや雨の日が増えてきました。 4月までは、 月に1,2回しか雨が降らなかったのですが…

お洗濯

「洗濯はどうしてますか?」 この前、 こういう質問を受けました。 毎日暑いので、 当然洗濯物も増えます。…

記念式

今年の記念式は、 タイの新年の時期、 ソンクランの休みの時期と重なってしまいました。 集会では、 発表…

ソンクラン

4月13日から15日にかけては、 タイのお正月休みでした。 この時期は、 ソンクランという、 水掛け祭…

休日の特別活動

4月7日は、 タイでは祝日です。 現タイ王朝の記念日だそうで、 学校や会社は休みです。 最初は、 奉仕…

観光ビザ取得

今回のクアラルンプール滞在は、 タイの観光ビザ取得が目的です。 以前にも一度、 クアラルンプールに寄っ…

はずれのゲストハウス

クアラルンプール滞在中は、 中華街にあるゲストハウスに宿泊していました。 ゲストハウスの予約は、 今回…

visa更新

早いもので、 タイに来て、 2ヶ月が経とうとしています。 東京のタイ大使館でもらった観光VISAは、 60…

タブレットPC

妻が、 iPad mini を使っています。 タブレットPCは、 奉仕にも使えるので、 とても重宝しています。 今…

総選挙とデモ

バンコクでは、 3月30日の日曜日に、 総選挙が行われました。 本来は2月に行われるはずでしたが、 …

キャメロン

昨年は、 子供につける名前として、 世界的に、 カレブとソフィアが、 ちょっとしたブームになったかもし…

お米

お米 最初に買った、 5kgのお米が、 食べ終わりました。 約3週間で食べ切りました。 日本にいた時は、 …