タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2018-12-01 to 1 month

宝くじ

街角で、 宝くじがよく売られています。 月末の給料日ともなると、 銀行やATMの周りに、 売り子さんたちが集まって来て、 「宝くじ市場」の様相を呈しています。 「モバイル販売店」もあります。 小綺麗な身繕いの人が、 高額紙幣を片手に、 真剣に番号を選ぶ…

日系カップヌードル

コンビニの、 カップヌードルコーナーです。 毎週新製品が出る日本にはかないませんが、 選べる種類の豊富さは、 なかなかのものです。 その中で、 隅っこに、 こんなものが置かれていました。 手にとって見ると… 日清のカップヌードルですね。 ちょっと見に…

スマートフォン決済

今何かと話題の、 スマートフォン決済、 QRコード決済ですが、 ここタイでもかなり浸透してきました。 各社が入り乱れての競争となっていますが、 一番普及しているサービスの1つは、 LINE Payです。 もともとあった、 BTS(高架鉄道)の、 ICチップ内臓のプリ…

父の日

一昨年亡くなった、 前国王の誕生日が、 父の日として引き続き休日です。 この日に合わせて、 こんなプロモーションをやっていました。 高級ラーメン 一風堂を、 お安くいただけるチャンス! タイ語ができる友人に、 プロモーションの詳細を聞いてもらうと、…

製菓材料のお店

バンコクに住んでいる日本人なら、 必ず行ったことがあるであろう、 ソイ スクンビット 31/1。 日本の小型スーパーを彷彿とさせる、 フジスーパーを始めとして、 携帯屋さんや本屋さん、 酒場や食事処など、 普段の生活に必要なものが、 全て日本語で調達で…