タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2013-01-01 to 1 month

やや、切りが良い

おおー 私の車のオドメーターが、 "140000" を指しました。 14万キロですか。 がんばりましたねー…

合格!

昨日届いたお米は、 こちら。 さっそく、 今朝いただきました。 炊飯器のふたを開けると、 昨日と同じ…

お米

夫婦2人暮らしの割には、 お米の消費量が多いと、 友人たちによく言われます。 月に10kgちょっと食べる…

また、雪?

朝起きて、 何気なく外を見たら、 一面真っ白でした。 え? また、雪? 確かに、 昨日の夜見た天気…

冬晴れ

今日は、 雲一つない、 気持ちのよい冬晴れでした。 寒川まで出かけたら、 富士山がきれいでした。 う…

スーパーの駐車場

土曜日は、 2週間に1回、 妻が町田で仕事をしています。 その前後の予定によって、 私が送り迎えをする…

食べ放題

思いがけず、 永住許可をいただけた記念に、 妻の念願だった、 焼肉付きの食べ放題に行ってきました。 …

永住許可

昨日、 入国管理局から葉書が来ましたので、 早速今日、 行って来ました。 通勤の電車を、 途中の駅で降…

入国管理局

仕事から帰ってきて、 階段にある集合ポストをのぞいたら、 一枚の葉書が来ていました。 おお。 入国管…

雪の予報が一転雨

一昨日の夜、 気象庁のHPで天気予報を見たら、 月曜日から火曜日にかけては、 雪か雨、 降水確率は60-70%…

お寿司

久しぶりに、 お寿司屋さんに行きました。 ランチの海鮮丼でしたが、 ちゃんとおすしのネタとして取られ…

残雪

関東で雪が降ったのは、 先週の月曜日です。 明日で1週間になるのですが、 まだまだ雪が、 結構残ってい…

三日分の仕事

昨日は、 3日分の仕事を、 1日でやりました。 家に帰ってきたのは、 夜の6時。 朝6時に出て、 夜6時に…

気難しい隣人

団地暮らしですと、 何かとお隣りさんとのトラブルが起きやすい訳ですが、 昨日の夜、 下の人が、 文字通…

来客

今日のお昼は、 友人たちを招いて、 ちょっとしたランチパーティーになりました。 私は、 野菜の炒め物…

連休明け

週末の土日、 祝日の月、 そして雪で休みになった火曜日。 仕事は、 4連休でした。 そして、 連休明け…

大雪の爪痕

今朝は、 いつもより気合を入れて、 出勤しました。 長靴を履いて、 靴下を2枚履いて、 背中にタオルを…

大雪

予報通り、 しっかりと雪が降りました。 9時前に、 妻を職場まで送った時は、 まだ雨でした。 その後…

小春日和

今日は、 最高気温が二桁の13.2℃。 昨日に続いての13℃台と、 この時期としてはかなり温かい日が続きました…

シャッターの芸術

仕事で、 時々通る道沿いに、 シャッターに画かれた、 印象的な作品があります。 絵そのものは、 やや…

ゴルフと農薬

打ちっぱなしのゴルフ練習場の脇に、 小さなゴルフコースがありました。 たぶん、 バンカーショットの練…

アクリル毛布

年末に、 実家に帰省した時、 使った寝具の一つは、 アクリル毛布でした。 この暖かさが、 妻には感動的…

こけました

久しぶりに、 自転車で転びました。 朝、 駅まで自転車で行く途中、 車道から歩道へ、 段差を乗り越えて…

安物買いの銭失い

自転車のカギが、 ありえないところで、 折れてしまいました。 これは、 自転車に付けている、 ワイヤ…

誰の仕業?

通勤で、 いつも通っている交差点で、 こんなステッカーが貼ってありました。 最初は、 何の意味か分…

初売り

年が明けてから、 またまた、 リサイクルショップを回っています。 探しているのは、 甥っ子たちの洋服…

初仕事

今年の年末年始は、 長い休みが取りやすい曜日の並びになっています。 が、 休みが長くなると困るのは、…

マイクロSDカードリーダー

ついに、 手に入れました。 マイクロSDカードリーダー。 100円送料無料のお店を見つけて、 期限付き…

万引き

万引きの被害は、 かなり大きいようです。 ある資料によりますと、 万引きによるロス率は、 売り上げの3…

大工事

大晦日に、 突然降って湧いた、 敷石据え替え工事。 あんなに苦戦するとは、 始めた父は、 思いもしなか…