タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

大雪

予報通り、

しっかりと雪が降りました。

 

9時前に、

妻を職場まで送った時は、

まだ雨でした。

 

その後、

9時半ごろ、

厚木を出発。

 

相模川の橋を渡っている間に、

雨に雪が混じり始め、

海老名に入ると、

もう雪でした。

 

その後、

2時頃まで、

大和市周辺にいましたが、

もう完全な大雪。

 

f:id:sawasdeekhrap:20151103140439j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20151103140446j:plain

関東で、

車道に雪が積もるというのは、

大事件です。

 

雪の降り方が強く、

交通量のある道路でも、

かなり積もっていました。

 

普通の県道から、

スーパーの駐車場に入ろうとしましたが、

積もった雪のため、

車がスリップし、

ハンドルも効かず、

入り口を通り越してしまいました。

 

秋田で冬を3シーズン過ごした私も、

久しぶりの"雪道"での運転に、

ちょっと驚きました。

 

帰りの国道は、

途中に結構きつい上り下りがあります。

 

走っている車のほとんどは、

スタッドレスタイヤ未装着のため、

ブレーキを掛けてもスリップしないスピードで走っています。

 

当然、

ノロノロ運転の大渋滞。

 

道の真ん中で、

車を止めて、

フロントガラスに付いた雪を払う女性や、

上り坂の途中で止まってしまい、

動けなくなっているトラックや乗用車もありました。

 

首都圏のドライバーは、

本当に、

雪に弱いです。

 

ただ、

今日は休日でしたので、

普段よりは交通量が少なかったのが幸いでした。

 

相模川を渡って、

厚木に帰ってくると、

あれほど降っていた雪は、

また雨に変わりました。

 

厚木も、

雪が降ったようですが、

それほど積もっておらず、

10キロちょっと走っただけで、

こんなに降り方が違うのかと、

驚きました。

 

いやー

 

しかし、

今日の、

大和市近辺の、

日中の雪の降り方は、

尋常じゃなかったですねー

 

大丈夫かなー

事故らないかなー

帰れるかなー

と、

若干恐怖感を覚えるほどの、

みるみる積もって、

降り止まない雪。

 

久しぶりの大雪に、

驚いた一日でした。