タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2024-03-01 to 1 month

シェリダン オーガニック ファーム

家から車で10分くらいのところに、以前は観光農園をしていたファームがあります。 パンデミック前は、観光客を入れて営業しており、宿泊施設もあったようですが、スーパー台風オデットで被害を受けた後は営業を縮小しており、細々と野菜の栽培やメンテナンス…

Rice Coffee

友人の家で、コーヒーを呼ばれました。 本当のコーヒーではなくて、お米を炒って煮出した Rice Coffee だそうです。ここまでしっかりローストしてあると、すぐには気が付かないくらいのコーヒー感でした。多分、砂糖やミルクをがっつり入れたらわからないか…

Memorial

今年は初めてサバンで記念式に出席しました。 出席者は昨年より25名多い155名でした。今年は好天に恵まれ、日曜日だったということもあるかとは思いますが、約2割増というのはすごいことだと思います。招待キャンペーンも熱心に行われました。昨年は招待状…

カシューナッツ

友人の家の前にカシューナッツの木があり、実がなっていました。パラワンって、カシューナッツが自生しているんですね。初めて知りました。地元の人は、「カソイ」と呼んでいます。 ナッツが入っている身の上の部分がだんだん膨らんできます。 この写真の上…

道路事情

隣りのバランガイで、道路の舗装工事をしていました。 ちょうどここが舗装と未舗装の境目でした。 どうやら、これで均しているみたいです。 路肩はこんな感じ。 かなりの段差。夜ハンドル操作を誤って落ちてしまったら、相当ダメージが大きそうです。道沿い…

チャオロン

パラワンは、ベトナム難民が多く渡ってきたという背景があり、おいしいベトナム料理を楽しむことができます。今はアメリカや本国に戻った人が多く、ベトナム人はあまり住んでいないようですが、当時は活気があったというベトナム人街に、雰囲気の良いお店が…

ウゴン ロック

プエルトプリンセサのアンダーグラウンドリバーの団体旅行に参加すると、そのほかにセットになっている観光地がありますが、その一つが、ウゴンロックです。 この辺りの山は石灰岩でできており、洞穴がたくさんあります。そのうちのいくつかが観光開発されて…

ガス欠

自分でもなぜだかよくわからないのですが、なるべく軽いタンクで走りたい、ぎりぎりまで給油をしたくないという考え方が強い私。そのせいでしょう、ガス欠したことも何度かあり、自動車保険を2回使った記憶があります。10L無料で届けてくれるんですよね~首…