タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2018-01-01 to 1 month

貼り紙

ペットを思う気持ちは、 万国共通ですね。 見つけた人への報酬は、 なんと3000バーツ! 法定最低賃金の約10日分の金額です。 探してみます? 見つけたら、 お電話お待ちしております!

2017-18 冬

ここバンコクにも、 冬と呼べる時期があります。 冬至の日前後の期間は、 さすがに気温が下がり、 日本人の間では、 日本の寒さを懐かしむように 「寒いねー」 というあいさつが交わされます。 年によって、 この寒いと感じられる日の長さが違うのですが、 今…

硬貨

タイで使われている硬貨を並べてみました。 表 裏10バーツ5バーツ 2バーツ 1バーツ 50サターン 25サターン 2バーツ硬貨は、 黄銅色のものが一般的ですが、 古いタイプの色違いがあります。 銀色の2バーツ硬貨は、 1バーツ硬貨とそっくりです。 左 1バーツ 右…

今日のランチ@ランカムヘン

今日は、 ランカムヘン大学の近くの食堂、 というか屋台の延長版のようなところで、 食事することにしました。 お店はこざっぱりとしていて、 食器にもこだわりが感じられ、 なかなか良い雰囲気です。 それに釣られて、 こんなものが出てきました。 まあ、 …

ハノイ観光 3

友人のお買い物に付いて行ったら、 懐かしい風景のところに着きました。 大きな大きなイオンモールでした。 タイにはマックスバリューはありますが、 モールは完全に地元資本ですので、 ここまで赤紫に染められたお店は久し振りでした。 中は。。。 お魚売り…