タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2016-01-01 to 1 month

お米

タイは、 世界的な米の産地です。 国内でも、 米が圧倒的な主食となっており、 スーパーのお米コーナーには、 いろいろな種類のお米が売られています。 私たちは、 日本にいた頃と同じように、 売り場にある一番安い米を買っているのですが、 先日購入したの…

奄美に115年振りに雪が降った日

奄美で115年振りに雪 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160124/k10010383461000.html この記念すべき(?)日、 東アジア、 東南アジアでも異変が起きています。 台湾でも雪が降り、 山には大勢の人が雪見に押しかけたそうです。 香港では霜が降り、 霜を見る…

沖縄に雪が降った日

沖縄でみぞれを観測 記録上は「雪」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160124/k10010384061000.html

なんでも•••

ここバンコクでは、 ほとんどどんなものでも、 日本にあるものが手に入ります。 最近できた、 高級なショッピングモールの、 Emquartier には、 食料品を扱うお店があります。 そこでは、 こんなものが売っていました。 チータラも、 何種類も売ってました。…

フィリピンのあれこれ (写真と旅費編)

思いがけずに出席できた結婚式。 東日本大震災の3日後、 ガソリンが手に入らず、 工事現場までの送迎の車が走れないため、 たまたま家にいた時に会えた彼。 翌日も仕事が休みなので、 集会に誘ったところ、 すぐに出席し、 その後の1年8ヶ月、 ほとんど休…

フィリピンのあれこれ (移動編)

今回の旅行は、 移動のスケジュールもなかなかハードでした。 バンコクを深夜1時過ぎに立つフライトで出発し、 マニラに現地時間で朝6時ごろに到着。 空港からパサイのバスターミナルのそばまでシャトルバスで移動し、 そこからバギオまで約9時間半のバス旅…

フィリピンのあれこれ (初めてのこと編)

年末年始に、 フィリピンに行ってきました。 フィリピンへは約3年ぶりの旅行でしたが、 休暇を満喫できました。 イロカノ語の地区大会に1日出席し、 日本にいる時に知り合った友人の結婚式に参加し、 義父の実家を訪問し、 親族と楽しい時間を過ごせました。…