タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2023-01-01 to 1 month

フィリピンの携帯事情

フィリピンに来て最初に必要なことの一つは、携帯電話を使えるようにすることです。 海外では、スマートフォンはSIMフリーが当然ですので、タイで使っていたSIMを外して、そこにフィリピンで購入したSimを入れればそれで使えるようになります。 問題は、どの…

玉ねぎ狂騒曲

今年に入って、ニュースやみんなのジョークでもちきりの話題は、玉ねぎについてです。 昨年の台風が玉ねぎの生産地を直撃した影響で、値段がものすごく上がっています。なんでも、今はフィリピンが世界で一番玉ねぎが高い国になっているようです。 上の記事…

一時帰国の誤算

24泊25日の一時帰国を終え、バギオに帰ってきて、最初に驚いたのはこれを見た時です。 こんなにかびた靴、初めて見ました。。。とにかく、バギオは雨季には短い時間だとしても雨を降る日が多いですし、山岳地帯の気候性もあって、涼しい時期には朝晩の冷え込…

日本へ一時帰国 (15)

宮崎を大満喫した後向かったのは、熊本県です。 インドネシアに住んでいる人とバンコクで知り合い、今は実家の熊本にいると聞いていたのでコンタクトを取ったら会えることになりました。私たちが伺う直前に、ご家族が近日中に手術を受けることになり、コロナ…

日本へ一時帰国 (14)

宮崎ではビジネスホテルに泊まっていましたが、今どきのビジネスホテルはすごいなと感心させられました。 一日一杯ビール(発泡酒)かハイボールが無料 シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、入浴剤などは、ドリンクバーのように自分で必要な分を…

2023年

我が家のベランダから見た、2023年1月1日0:00-0:01頃の様子です。 噂には聞いていましたが、すさまじい音。。。 日本のゆく年くる年と比べたら、全くの正反対ですよね。 日本が特別なのかもしれませんが、これは本当にカルチャーショックでした。