タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

一時帰国の誤算

 

24泊25日の一時帰国を終え、バギオに帰ってきて、最初に驚いたのはこれを見た時です。

 

こんなにかびた靴、初めて見ました。。。とにかく、バギオは雨季には短い時間だとしても雨を降る日が多いですし、山岳地帯の気候性もあって、涼しい時期には朝晩の冷え込みで霧が出る日もあります。革製品にはこの湿度がてきめんで、手入れを怠るとすぐにかびの餌食になります。部屋の中に吊るしておいたベルトもかびてました。4週間でこんなになるとは、ちょっと想定外でした。

 

想定外といえば、日本にいる間に使っていたデータSIMの解約です。いろいろと比べたところ、事務手数料なしで使えて使用料が安いのは「ラインモ」でした。よく調べずにいた私のミスなのですが、口コミでは、オンライン完結で簡単に解約できると書かれており、それを鵜呑みにして、フィリピンに帰ってきてから解約すればいいかなと安易に考えてしまい、日本にいる間には解約していませんでした(最後に空港で解約しようと思っていたのですが、意外に出国が時間ギリギリになってしまったという経緯もあります)。帰国後、さて解約しようと思ったら、なんとなんと、割り当てられた電話番号でショートメッセージを受け取らなければならないことが分かりました。うーん、これは死角でした。いろいろとやってみましたが、さすがに低価格が売りのサービスのせいでしょうか、良い方法が見つからず、結局、宮崎でお世話になった友人のところにSIMカードを郵送し(EMSは高いので、書留で送りました。160ペソでした)、彼のSIMフリーのスマホに挿してもらってショートメッセージを受信してもらい、送られてきた暗証番号を教えてもらって解約しました。本当に、友人は何物にも代えがたいものですね。日本を離れた後もお世話になりました。感謝、感謝です。

こんな感じで、失敗もありましたが、大きな失敗はこれぐらいで、あとは意外にすんなりフィリピンでの生活を再開できました。日本にいる間に、フィリピンでも季節が進んでいました。雨が降る日はほとんどなくなり、乾季に入ったんだなと実感しました。さて、いよいよ、フィリピン暮らしですね。。。なんかまだ少し不安ですが、一度決めたことですので、ボチボチやっていきましょう。