タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2011-05-01 to 1 month

結婚祝い

友人が先月結婚したので、 遅ればせながら結婚祝いを買いに行きました。 何がいいのか、 いろいろと考え…

車のパーツ

今日、 車屋さんでオイルとプラグを交換してもらってきました。 昔はこういうのは自分でやってたんです…

雨の日の露天風呂

台風は、 温帯低気圧に変わったようですね。 この低気圧が本州に接近していますが、 ここ関東の雨風のピ…

台風

どうやら、 台風が日本を直撃しそうです。 5月に台風ですかー こんなに早く台風が来たのって、 いつ以…

チーズケーキ

妻がチーズケーキを焼きました。 炊飯器で焼けるレシピがあるそうで、 それを使って作ったようです。 …

仕事終了

今月のお仕事は、 無事今日で終了! 私は水道の検針の仕事をしているのですが、 基本的に月の初めから14…

翻訳の手伝い

妻が、 自分の母語を、 日本人に教えることになりました。 その際に、 日本語で書かれたテキストブック…

被災者

郡山市に住む友人と電話で話をしました。 震災直後も連絡を取り合ったのですが、 今日の電話はそれ以来…

いまどきの小学生

今日の通勤電車で、 小学生の隣りに座りました。 朝6時半過ぎの電車に乗って、 横浜まで通っている小学…

公園でお弁当

今日の午前中は、 絵に描いたような五月の休日。 爽やかな日差しに誘われて、 お昼は友人たちと公園でお…

夏は来ぬ

すっかり初夏とたたずまいというか、 日中は汗ばむくらいの季節になりました。 個人的には、 まだ体がい…

ウォーキング

夕方から妻と一緒にウォーキングをしてきました。 目的地は、 友人の家。 おやつを食べに来ないかと誘わ…

ハードディスク回収

壊れてしまったパソコンから、 無事ハードディスクを回収しました。 よかったー 一番取り出したかった…

アタック25

名司会者でもあり、 いぶし銀の俳優でもあった、 児玉清さんが亡くなったと報じられています。 今の家に…

google アカウント

突然、 google アカウントが閉鎖されてしまいました。 用途別にいくつかのgoogleアカウントを使い分けて…

失業給付

妻が失業給付を受けるための手続きをしてきました。 ハローワークは、 月曜日ということもあってか人が…

町内会の清掃

私は団地に住んでいるのですが、 毎週第三日曜日に、 町内会の清掃があります。 朝の8時半から約30分、 …

無事終了

結婚式というものは、 何度出席してもいいものですね。 自分の新婚当初の頃を思い出したり、 今の結婚生…

結婚式

明日、 友人の結婚式に出席します。 その式で、 私は友人代表のスピーチを、 通訳する(日本語→外国語)…

情報を解析する能力

同じ出来事でも、 報道の仕方はこんなに変わります。 「原子炉で想定以上の水漏れ、燃料落下の可能性-…

テンションを上げる

昨日からしとしとと降り続く雨。 こんな日は、 やはりなんとなくテンションが下がります。 どうやらうち…

古着

だんだんワイシャツがくたびれてきました。 襟元がだんだん擦れてきたので、 思い切って捨てることにし…

採用

無事妻の面接が終わり、 めでたく採用される運びとなりました。 といっても、 仕事というよりはボランテ…

履歴書

履歴書を書く時は、 なかなか他では経験しない、 独特の緊張感を感じます。 明日、 妻が面接を受けるた…

春雨

最近春雨にハマっています。 妻の出身国では、 スープの具としてしばしば登場するのですが、 その料理が…

久しぶりの筋肉痛

いやぁ、 覚悟はできていましたが、 ここまで筋肉痛が痛いとは。 今日は4日ぶりに仕事でしたが、 仕事…

大山

朝3時半に起床。 4時過ぎに家を出て、 友人を拾って4時40分に本厚木駅近くの友人宅へ。 そこに車を一…

2足の靴

今我が家の下駄箱には、 ぴかぴかの運動靴が2足並んでいます。 はい、 ご想像通り、 明日のハイキングの…

靴のサイズ

せっかく買った靴、 いざ使い始めたら、 足に合わないことが分かって履けなかった… という、 なんとも悲…

ゴールデン・ウィーク

カレンダー通りの休みをいただけるようになったのは、 今の仕事を始めてからです。 妻は休職中ですし、 …