タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2016-10-01 to 1 month

街の様子 写真3 映画館

映画館は営業していますが、 こんな感じです。 入り口 中の様子 テレビやラジオはまだ特別番組が続いています。 ただ、 亡くなった直後は白黒の映像ばかりで、 国王の功績を讃えるものばかりでしたが、 今はカラーの映像になり、 王宮の現在の様子や、 や葬…

街の様子 写真2 フアランポーン駅

フアランポーン駅の入り口 構内にはいつもより大勢の人がいました 大型の電光表示板も白黒に 各ブースの案内も白黒 ホームの案内板も白黒

街の様子 写真1

王宮方面行きのバスは、 無料のバスが増発されています。 黒い服を着た人で埋まるフードコート 普段は宣伝広告が表示される大きな看板 銀行のATM エレベーター内の電光表示板 マックのレジの待ち受け画面 高速道路の料金所 公衆Wi-Fi ログイン画面もモノクロ…

喪に服すタイ国民

特に大きな混乱もなく、 タイでは平穏な日々が続いています。 街で驚くのは、 とにかく黒い服を着た人が多いということです。 ショーウインドウも、 軒並み黒い服になりました。 街を行き交う人の、 半数以上が黒い服を着ている感じです。 フードコートや満…

Google も...

こちらで、 現在パソコンから google にアクセスすると、 このような表示になります。 google.co.th ちなみに、 google.co.jp の場合 いろいろと、 喪に服する方法があるんですね。

街の様子

朝、 出勤のために家を出た時は、 通常通りに街が機能していて、 ちょっと安心しました。 普通に屋台がやっていて、 バスも普通に走っていて、 銀行や会社も通常営業で、 そこにはこれまでと同じ日常の生活がありました。 しかし、 バスに乗ってみて、 ちょ…

訃報

報道によりますと、 タイの王室庁は、 プミポン国王が本日午後3時52分に死去したと発表しました。 4日前の10月9日に、 容体が不安定になっているという発表があり、 国全体でこのニュースを受け入れる準備をしていましたが、 いよいよこの日が来てしまったと…

脳貧血

先日、 健康診断に行ってきました。 会社の福利厚生の一環で、 私は無料、 家族も団体割引価格で check-up を受けられます。 バンコクで観光診断を受けるのも、 これで3度目となりました。 すっかりバンコクに「住み着いた」感が出てきましたね。 健康診断で…

OS アップデート

妻のおさがりの、 iPad mimi 2 を使っているのですが、 初めてOSソフトウェアのアップデートをしてみました。 これまでは、 メモリーの残りが300MB を切り、 新しくダウンロードするために、 何かを消去するという、 綱渡り的な使い方をしてきました。 その…