チェックイン

スーパーに買い物に行きました。入り口は、 こんなサインがありました。入店の前に、 係の人にQRコードを読み取るよう求められました。 タイでは、 メッセンジャーアプリとしては LINE がNo.1ですので、 みんなが LINE を開いて、 QRコードにスマホをかざし…

助け合い

家からスーパーまで、 歩いて買い物に行きました。帰り道、 歩道にこんなサインがありました。 ソーシャル ディスタンスを守って、 行列を進んでいくと…扉を開けると、 食べ物が入っていました。棚のとなりにはこんな説明が書かれていました。寄付したい人は…

家庭菜園

我が家でも、 家庭菜園を始めました。 植木鉢の代わりは、 水のペットボトルです。生ゴミでコンポストも作っています。前の家は、 ベランダが広かったので、 いろいろな野菜を作っていましたが、 ここでも挑戦してみたいと思います。どんな野菜を植えられる…

出口戦略

おとといから、 いくらかロックダウンの制限が緩和されてきました。 県境を超えた移動が、 いくらか許されたようで、 観光客が来ず仕事が激減しているプーケットから脱出する車の列が報道されていました。 今日から、 飲食店の店内での飲食が解禁となります…

コロナ禍 7

相変わらず、 通常運行で、 ソフトロックダウンは続いております。夜10時から朝4時までの外出禁止が、 続いています。おととい、 会議が長引いて、 夜10時代に家に帰ったのですが、 バイクを30分走らせて、 車に追い越されたのは、 たった1回だけ。街は死ん…

コロナ対策 2

今日仕事から帰ってきたら、 我が家のアパートの入り口に、 こんなものが置かれていました。 大家さんからの差し入れでした。私の友人のアパートでは、 家賃が1,000B 値下げになった と言っていました。 (1B = 3.3円くらい) 元々、 3,000B 位の部屋だと思い…

コロナ対策

先ほど、 こんなショートメッセージが来ました。???こういう時は、 グーグル翻訳の出番です。 どうやら、 The National Broadcasting Telecommunications Commission という公的機関と、 電話会社の協力のもと、 タイ国民全員が割り当てられている、 ID番…

コロナ禍 6

明日から10日間、 お酒の販売停止の発表がありました。当然、 スーパーでは、 こうなりますよね。タイでは、 新年を迎える時期で、 ソンクラーン(水掛け祭り)に代表される、 1年で1番盛り上がる休暇の時期なのですが、 そこで禁酒を強いるという、 なかなか…

コロナ禍 5

少しずつですが、 街の様子が変わってきました。スーパーの入り口には列が。 入店前に検温しています。 私の仕事場のオフィスビルは、 マスクなしでは入れなくなりました。 スーパーの列に、 ソーシャルディスタンスが導入されました。 検温後、 体温と名前…

コロナ禍 4

QRコードで飲み物が買える、 自動販売機を街で見かけるようになりましたが、 そこでこんな広告が出ていました。「愛する人に コロナウィルス保険を 1年150バーツから」コロナ限定の保険が、 今タイで流行っています。対応が早いですよねー外国人も入れるみた…

コロナ禍 3

仕事帰りに、 エレベーターに乗ったら、 こうなってました。 6人しか乗ってはいけないとのこと。次の日の朝礼で、「このせいで遅刻しても、 ペナルティーは発生します」という発表がありました。うーん変な規則でも、 かたくなに守ることがあるタイ人ですが…

買い占め?

マックスバリューに、 買い物に行きました。 この店舗は、 流行っているとはとても言えない、 さびれたスーパーなのですが、 今日は、 ちょっと雰囲気が違います。 なんか、 人が多い気がします。 なんでだろう? タイの祭日だったかな? なんて思いながら、…

パンク

仕事の後、 バイクで帰る途中、 変な違和感を感じました。バイクが、 小刻みに上下する感じがしました。まるで、 凸凹の道を走っている感覚でしたので、 舗装が悪いのかなと思いました。しかし、 その揺れは同じピッチで、 だんだんと揺れ幅が大きくなって行…

コロナ禍 2

仕事の帰りに、 ビルの入り口が少し変わっていました。マスクをした日本人が、 ウロウロしているビルですから、 タイ人は怖がっているかも。この時期、 日本とタイを行き来する日本人が増えます。ということは、 コロナウィルスについては、 バンコク有数の…

コロナ禍

とうとう、 ここまで来ました。 4月7日の記念式は、 どうやって執り行うのでしょうか。 早期収束を望みます。

カーネル氏

ケンタッキー フライドチキン の創業者である "カーネル" サンダース氏。 日本では、 にこやかなスマイルが印象的で、 カーネルおじさんとして、 親しまれています。 ところが。 最近、 モールの中のKFCで見たポスターでは、 ちょっと意外な姿でした。 これ…

ノンカーイヘ 2

帰りは、 夜行の電車で帰ることにしました。 ノンカーイ駅発の時刻表 来る時に乗ったディーゼル特急は、 折り返し18:30出発でバンコクに向かいます。 この列車には、 固定座席の三等車だけでなく、 二等車の車両がありました。 エアコン付きで、 リクライニ…

SKE TH 05

ノンカーイで、 第5期のSKEが開かれました。 タイで開かれた、 最初の日本語クラスでした。 私たちはホストとして参加してきました。 1番の仕事はご飯作りです。 朝食と昼食を作りました。 シェフが毎日割り当てられており、 その人が献立を作って、 調理を…

ノンカーイへ 1

1年半ぶりに、 ノンカーイに行ってきました。 前回は、 行きは寝台列車、 帰りは夜行バスでしたので、 今回は、 別の方法で行くことにしました。 昼間走る、 3等車の電車です。 列車番号75番のディーゼル特急、 フワランポーン駅8:20発です。 3連休の初日の…

オークション

50%オフですかー 太っ腹ですねー なんか安いもの買おうかなー

ナコンラチャシマで銃撃事件

本日、 タイ東北部の玄関口に当たる、 ナコンラチャシマ というところで、 銃を乱射してショッピングモールに立てこもる、 というショッキングな事件が発生しました。 こちらでは、 もちろんニュースで大きく取り上げられており、 防犯カメラの映像や、 犯人…

コロナ+PM2. 5

2月2日朝に入手できる情報では、 新型のコロナウィルスに感染した人数は、 日本で20人(中国以外で最多)、 ここタイでは19人。しかし、 タイは日本のほぼ半分の人口ですので、 人口比では、 日本の倍近い比率になります。そして、 患者のほとんどは、 バンコ…

日本地図

とあるホステルで、 こんなガイドブックを見つけました。 ロンリープラネット。 地球の歩き方の大先輩的な、 インターナショナルなガイドブックです。 1ページめは… 日本地図でした。 しかし… よく見ると、 どこか違うような違和感が。 うーん、 なるほどー…

AEON LOUNGE

セントラルワールド内の、 イオンラウンジの改装が終わったので、 立ち寄ってみました。入口 中は… スナックのメニューができました 運ばれて来たのは… キラキラした内装は、 タイ人好みなのかもしれません。ただ、 席が少なくなりました。週末は、 混み合う…

Matcha(抹茶)

ただいま、 日本の飲み物が、 絶賛売出し中です!! 日本でも飲めるのでしょうか?

AQI

最近、 またAir Quality Index の高い日が続いています。 本日1月11日 7時の様子 昨年は、 学校が休みになったり、 マスクがバカ売れしたりと、 社会現象になりました。 汚染の数値は、 昨年並みあるいはそれ以上なのですが、 今年はそれほど問題視されてい…

プラスチック袋禁止令

セブンイレブンの前に、 こんな看板が出ています。レジの前 マックスバリューでも… 今年の1月1日から、 レジ袋が禁止になりました。周知の共通ポスターと参加店一覧 タイ語が分からないからかもしれませんが、 意外と周知期間が短かったような気がします。と…

宣教者

12月の末に、 宣教者が転入してきました。 生まれて初めて、 宣教者と同じ会衆になりました。 何やら、 ミッションがあるらしいのですが、 どうなるのでしょう。 年下の人から学ぶ機会が、 どんどん増えて来る、 今日この頃。 がんばって、 いろいろと吸収し…

インドネシアへ 7

ジャカルタは、 渋滞で有名です。 やはり、 渋滞している時に真価を発揮するのが、 バイクですね。 ちなみに、 インドネシアのバイクのナンバープレートは、 こんな感じでした。 前後に付いていて、 ちょっとびっくりしました。 渋滞はバンコクで慣れっこで…

インドネシアへ 6

昆虫の博物館もありました。 やはり熱帯は、 いろいろとサイズが大きいですね…