タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ペット効果

 

パラワンに引っ越してくる前の家に、いつの間にか住み着いた猫がいたのですが、引っ越す2週間前ぐらいから、急に人懐っこくなって、仕事中に膝の上に載ってきたり、寝ているとベットに潜り込んでくるようになりました。11月も半ばに入って、バギオでもかなり涼しくなったので、猫なりに温かいところを探してたどり着いたところが人のそばだった、ということのようです。それまでは、どちらかというと犬派だった私ですが、毎日のようにすり寄ってきて、いろいろな表情を見せられると、愛着が湧いてきてました。50の声が聞こえる年に猫好きになるって、人も変わるものだなと、人ごとのように感じています(笑)パラワンに連れて行こうかと本気で考えるようになりましたが、調べてみると、船に乗せるためには、狂犬病ワクチンの証明書が必要なことが分かりました。しかも、その証明書が発行されるのが、注射を受けてから2週間後ということで、引っ越しには間に合わないことが分かり、残念ながら、一緒に連れてくることはできませんでした。ただ、今思えば、あの船だったら、荷物の検査もほぼあってないようなものでしたので、連れて来れたかもしれません(笑)そして、引っ越しの数日前に、サバンに住む友人から連絡があり、下見の時にいた猫が死んだというメッセージが届きました。なんでも、下見の時に私たちがとてもかわいがっていたので、引っ越してきた時にいないことが分かるとショックだと思って連絡したとのことでした。あら~私たちのベットに寄り添って寝ていたかわいい子猫で、また会えるかなと思って楽しみにしていたのですが、残念。それだったら、もっと早く準備して、バギオの猫を連れて来れば良かったなあと思っていました。

しかし。引っ越してきた後、そんな話を友人たちに話していたら、数日後に、妻が子猫をもらって帰ってきました。

 

もらわれてきた時は、ずぶ濡れの状態で、ニオイもしたのですが、ケアをしてご飯をしっかりとあげたらすぐに元気になりました。家の外には犬がいて、家の中にはネゴがいるという、ペットに囲まれた生活がはじまりました。19才まで公営の団地で育った私は、動物と一緒に生活するという習慣がなかったのですが、飼い始めると、これがなかなか楽しくて、どうして早くペットを飼わなかったんだろうと思うくらいです。まず、朝起きて、犬と遊ぶことから一日が始まるという、これまででは考えられないライフスタイルになりました。ペットと遊ぶと、ストレスが解消されますね。在宅で仕事をしている私には効果てきめんで、ちょっと面倒な案件だったり、仕事に気乗りしなくなったら、すぐにパソコンから離れて、犬か猫を触りに行くようにしたところ、仕事のミス?が激減しました(上司からのフィードバックがぐっと減りました)。というか、これまでのフィードバックが多すぎたのかもしれませんが(笑)ペットのおかげで、うまい具合に打ち切りを逃れて、今の仕事を続けられるかもしれません。