タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2017-01-01 to 1 year

ハノイ観光 2

ハノイの街は、 活気にあふれていました。 一方で、 歴史を感じさせるもありました。 城門の跡 社会主義国だからなのか、 まだセブンイレブンが進出しておらず、 コンビニといえば。。。 地元資本のコンビニのライバルは、 サークルKでした。 マクドナルドも…

ハノイ観光 1

ホイアンで、 のんびりとしたベトナムを楽しんだ後、 友人が住むハノイへ移動しました。 移動は、 贅沢に国内線で。 ベトジェットというLCCもあるのですが、 ほとんど値段が変わらないので、 ベトナム航空を利用しました。 久し振りに、 スカイチームのマイ…

ホイアン観光 5

ホイアンの宿は、 毎度お世話になっている、 Agodaで予約しました。 実家の一部を、 ゲスト向けの部屋にして、 近くに住む娘さんが切り盛りしていました。 英語が通じて助かりました。 部屋の扉にこんなデコレーションが。 聖書に出て来る、 愛、喜び、忍耐…

ホイアン観光 4

ホイアンと、 最寄りの空港があるダナンで目に止まったのは、 社会主義国らしいプロパガンダの絵です。 次に向かったハノイでは、 このようなものは見かけませんでしたが、 地方ではまだまだ共産党の力が強いようです。 町の集落の中心には、 必ずこういう看…

ホイアン観光 3

翌日は、 ステイ先で自転車を借りて、 ビーチまで行ってきました。 のーんびりとした、 何もない、 本当に何もないビーチでした。 昔は、 こういうところで何もしない、 というのは退屈で苦手でしたが、 年のせいでしょうか、 何もしないという過ごし方も、 …

ホイアン観光 2

ホテルに着いて、 仮眠を取ったら、 あたりはすっかり暗くなっていました。 ではでは、 ランタン祭りに行ってみましょう。 ホイアンの中心になる「来遠橋」 流し灯籠を準備している売り子さん 飾り付けられたランタン 来園橋の入り口街並みは、 全体的に薄暗…

ホイアン観光 1

結婚記念日を兼ねて、 ベトナム•ハノイに住む友人のところに行ってきました。 せっかくなので、 ホイアンのランタン祭りを見てからいくことにしました。 まずは、 エアアジアでダナンという町まで飛びます。 久しぶりに、 きれいな空港を利用しました。 空港…

免許証更新

早いもので、 こちらで免許を取ってはや2年。 更新の時期が来ました。 ということで、 バンチャックにある免許センターへ。 免許を取った時は工事中でしたが、 さすがに工事は終わっていました。 中に入り、 こちらのカウンターへ。 免許を見せて、 「リニュ…

フリー ライド

火葬式が執り行われた26日は、 BTS, MRT, A-Link は全線無料でした。 そして、その前後の25,27日も、 A-Link と MRT パープルライン、 BTS の一部が無料でした。 こういうことは、 ちゃっかりと利用させていただく私(笑) ということで、 27日は朝から空港へ…

コンビニが…

昨日は、 本当にコンビニが閉まりました。 街のいたる所にあるセブンイレブンが、 みな店を閉じる姿は様子は、 異様というか、 不思議な現象でした。 街には黒い服を着た人たちがあふれ、 国王が亡くなった日のように雨が降る中、 長い長い弔問の列に並ぶ姿…

火葬式

いよいよ本日から、 亡き国王の5日間に渡る葬儀が始まり、 明日が火葬式となります。 昨日仕事の帰りに電車に乗ったら、 地方からの参列者のために、 無料の特別列車が用意され、 特別ダイヤになっていました。 今日は、 BTS,MRT,A-Link などの公共交通機関…

金欠警報

銀行に行って、 お金を下ろそうとしたら、 「マイダーイ」 (できません) と言われてしまいました。 ? なんで? と思ったら、 残高不足だというのです。 とりあえず、 予定より1000バーツ少ない額を下ろし、 通帳を見てみたら。。。 残高は88バーツ! 日本…

国王の葬儀

昨年の10月13日に亡くなった、 ラマ9世プミポン国王の葬儀の日取りが決まり、 街は再び国王の死を悼む雰囲気になってきました。 市内の電器屋さんのテレビのコーナー 国の機関の車両 BTS内の電光掲示板の表示 Line の起動画面 Wi-Fi ログイン画面も、 以前の…

エキスポ

フリーペーパーを見ていたら、 こんな記事を見つけました。 モバイルエキスポですか。 タブレット端末の調子が悪いので、 ちょっと偵察に行ってきました。 駐車場の入り口 地下鉄の駅から続く入り口 タイでは、 この2社の広告を至るところで見かけます。 王…

咳止め

妻の咳が止まらず、 寝苦しそうにしていたので、 薬を買いに行きました。 近くの薬局で購入したのは、 こちら。 ビソルボン 英語の表示があるので安心です。 製薬会社の名前は、 ドイツ語っぽい感じ。 効きそうですね。 中を開けると、 こんな感じです。 成…

バンコク日本語地区大会

ワイズという、 バンコクを中心に配布されている、 日本語のフリーペーパーがありますが、 そのウェブ版の、 "Wise Classifieds" の中で、 2017 エホバの証人の日本語の地区大会について掲載されました。 http://www.wisebk.com/classified/42379 アーカイブ…

スマートフォン購入

妻はこれまで、 最近はすっかり見かけなくなった、 Nokiaのクラッシックな携帯電話と、 メーカーオリジナルのOSで動く、 "mp3プレーヤー兼携帯電話" のような、 フルタッチ フィーチャーフォン しか使っていませんでした。 Line や Messenger は、 iPad mini…

90日レポート

タイに滞在している外国人は、 90日ごとに、 現住所を報告する、 いわゆる「90日レポート」という手続きが必要です。 手続きのために、 イミグレーションのオフィスに行くか、 郵送で報告する必要があります。 (一時期オンラインで申請できたようなのですが…

今日のランチ@オンヌット

スクンビット通りソイ85に、 日本食を食べさせる小さなお店があります。 外には、 ちょっとしたテーブルもあります。 1Fで注文とお支払いをして、 2Fでお食事をするというスタイルです。 以前はなかったのですが、 手作り感あふれる番号札を受け取りました。…

型枠工事

バンコクでは、 あちこちで建設工事が行われています。 大きなコンドミニアムの建設も盛んですが、 小さなアパートも、 特に郊外で続々と建てられています。 こちらは、 コンクリートの打設に備え、 型枠工事をしていました。 鋼鉄製のサポートやパイプは一…

自動販売機

バンコクの中心部から、 少し離れた路地裏で、 懐かしいものを見つけました。 カップラーメンの自動販売機です。 並んでいるのは、 コンビニでも売られている、 普通のカップラーメンです。 まずはラーメンを購入。 ラーメンがここに出て来ます。 その後の説…

女子バレー

フアランポーン駅構内の、 大きなスクリーンで、 女子バレーボールの、 タイ vs 日本 の試合が放送されていました。 駅で電車を待っている人 (エアコンにあたりに来ている人も含め)の反応は。。。 タイ人の皆さん、 バレーボール大好きなんですね。 女子バレ…

ドリアン

8月は、 ドリアンの旬の時期のようです。 SWENSEN'S という、 アイスクリーム専門店で、 ドリアンのフェアーをしていました。 匂いはかなり抑え目で、 運ばれて来た時に初めて、 ドリアン独特の香りがほのかに漂います。 口に含むと、 アイスが溶ける前に、 …

バンスー駅

バンスー駅に行ってきました。 ほとんどのBTSとMRTの駅は行ったことがありますが、 なぜかここバンスー駅には来る機会がありませんでした。 MRTの終着駅で、 しかも在来線の駅もあるところですので、 賑やかな街かと思っていたのですが、 意外にのんびりとし…

お裁縫

折りたたみ傘の先端の部分が、 壊れてしまいました。 内側から見ると、 こんな感じです。 さすがにこれは危険ですし、 見映えも悪いですので、 修理することにしました。 まずは、 普通の縫い針と縫い糸で、 ほつれた傘の布の部分を縫います。傘の骨の先端は…

今日のランチ@トンロー

トンロー駅の、 4番出口のすぐ近くに、 新しい食堂ができていました。 さすがはトンロー、 おしゃれな雰囲気です。 サービス ウォーターはありませんが、 こういうサービスがありました。 商売上手ですね。 出てきたお料理はこちら。 見た目もおいしそう。 …

サコンナコーン @jw.org

サコンナコーンでは、 集会や奉仕も楽しんできました。 タイで長く奉仕しているNZ出身の兄弟が、 ビジュアルエイドを使って講演をしていました。 ものみの塔研究。 タイ人の兄弟が司会でした。 研究生も出席して注解していました。 集会の後、 奉仕の前に、 …

サコンナコーン観光 8

観光の最後の日に連れて行ってもらったレストランの写真で、 サコンナコーンのブログの〆にしましょう。 イサーンといえば、 ソムタム&ガイヤーン 豚の喉肉 カリカリに揚げた豚肉 少し発酵させてあるソーセージ 合わせるのはもち米です やはりこういう料理は…

サコンナコーン観光 7

ご飯を食べようと、 通りかかった市場に行ってみました。 イサーンなんだなと思うのが、 この赤い土です。 そういえば、 ビエンチャンに行った時も、 この赤い大地に驚いた記憶があります。 バンコクであまり見かけない、 きのこがたくさん売られていました…

サコンナコーン観光 6

食べ物の写真もアップしておきましょう。 酸っぱい果物(タガログ語ではサントール、タイ語では不明)のソンタム。 暑い時には、 こういう冷たいおやつに手が伸びます。ブコ ジュース(タガログ語、タイ語では。。。) こういう、 ハーブたっぷりでスパイシーな…