タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2019-01-01 to 1 month

タガログ語改訂版

タガログ語の新世界訳改訂版が、 先週の土曜日、 1/20に発表されました。 英語の改訂版ではほとんど変わらなかった部分も、 かなり変わっています。 「英語改訂版の字義訳」ではなく、 意味が正しく伝わる分かりやすい翻訳になっていると感じました。 「忠実…

ミンダナオ島 その3

バスターミナルに着きました。 簡単な荷物の検査と口頭の質問を受けて、 中に入ると、 まず手前はダバオ近郊行きのターミナル。 その奥に、 長距離バスが並んでいました。 規模は大きいのですが、 電光掲示板などは全くなく、 サインも手書きで、 ほんわかし…

ミンダナオ島 その2

機内で、 入国カードをもらいました。 書式が少しシンプルになりましたね。 ダバオ空港に着きました。 いきなりセブアノ語の洗礼を受けました。。。 空港はこんな感じです。 フィリピン第2の都市の国際空港とは思えない、 小さくて静かな空港でした。 敷地内…

ミンダナオ島 その1

友人の結婚式に出席するため、 フィリピンに行ってきました。 今回の目的地は、 ミンダナオ島のダバオです。 航空券をいろいろ調べたところ、 エアアジアのアプリで出てきた、 クアラルンプール経由のチケットが最安でした。 ストップオーバーの時間がかなり…

おでんパーティー

フィリピン人の友人が、 おでんを作って、 もてなしてくれました。 タイで、 フィリピン人の作るおでんを食べるというのは、 なかなか不思議な感じでしたが、 おいしくいただきました。