タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2018-06-01 to 1 month

2回目のプーケット 2

前回行った4月は、 毎日いい天気でしたが、 今回は、 雨の日が続きました。 バンコクより、 乾季と雨季の差が激しいというか、 雨の日は一日中雨の日という感じで、 雨が多いという印象を受けました。 3日位雨が続き、 やっといいお天気になった日に、 町を…

2回目のプーケット 1

フィリピンから帰ってきて5週間。 今度はプーケットに行ってきました。 今年2回目は、 生意気に往復空路で。 久し振りにきれいに飛行機の写真が取れました。 ドンムアン空港の、 第2ターミナルからの出発でしたが、 搭乗ゲートのスペースが、 INDEX という、…

フィリピンへ その7

今回は3ヶ所で集会に出席できました。 最初の集会は、 マニラ首都圏ケソン日本語会衆です。 フィリピン人の兄弟姉妹が何人も出席していて、 日本語で注解や割り当てをしていました。 外国語のフィールドに、 意欲的に取り組んでおり、 日本人のためにありが…

フィリピンへ その6

今回の旅行のメインイベントは、 友人の結婚式です。 日本では、 結婚届を提出したタイミングで、 結婚が成立となりますが、 こちらでは、 結婚式に資格のある人が立ち会い、 その人の前で書類にサインをした段階で、 2人は夫婦とみなされます。 結婚式の後…

フィリピンへ その5

またまたバスに乗り、 サガダへやって来ました。 バスの乗降所付近 ここがサガダの中心です。 マニラ直行のバスもここを発着します。 その付近の様子 フィリピン国内からの観光客が主ですが、 外国人の姿もちらほら見受けられました。 ここから、 ジプニーに…

フィリピンへ その4

バスでバギオに来ました。 もう何度も来ていますが、 少しづつ建物が新しくなったり、 高くなったりしていて、 成長を感じます。 今回はバギオには長居せず、 バスに乗ってさらに北を目指します。 この先は、 エアコンなしの、 ローカル色が強いバスになりま…