タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2016-05-01 to 1 month

パパイヤの木

道端で、 パパイヤの木を見かけました。 木 といっても、 塀より少し高いだけで、 幹もか細いのですが、 実はたわわに実っていました。 これだけあれば、 ソンタムが何人分作れるでしょう? 土は痩せているようにみえるのですが、 道路の脇でこれだけ実ると…

日本語教育

大学の前を通るバスに乗ると、 いろいろな学生たちを見かけます。 ふと目をやると、 ある学生が持っているものに目がとまりました。 どうやら、 日本語を勉強しているようです。 書き込みもたくさんしてあって、 なかなか勉強熱心ですね。 こんなところにも…

新学期

タイでは、 今週から学校が始まりました。 こちらの学校は2学期制なので、 新学期が始まったことになります。 生徒を送り迎えする車が増え、 街は渋滞が増えます。 こちらの新聞によりますと、 渋滞対策として、 子供を見送るあいさつは、 車を降りる前に済…

卵は、 我が家でよく食卓に上る食材です。 タイの人もよく食べるようで、 オムレツは、 フードコートでは必ずあるメニューです。 妻が、 パンやお菓子を焼くようになり、 最近は、 スーパーでよく売られている、 このパッケージのものを買うようになりました…

猛暑、酷暑、その次は?

日本も、 このところ暑いようですが、 こちらタイは、 今1年で最も暑い時期に入っています。 この三日間のバンコクの天気は、 こんな感じです。 太陽のマークの、 ストレートフラッシュ! 最高気温は37~38℃で、 最低気温が30℃を切っていません。 タイ北部、 …

頂き物

友人のフィリピン人の家に遊びに行ったら、 素敵なお土産を頂きました。 植物物語。 日本のライオンの製品です。 この「植物物語」ブランドを始め、 こちらでは、 ライオン製品をよく見かけます。 この前使っていた歯磨き粉もライオンでした。 本当に、 「お…

王国会館新築プロジェクト 〜建設に伴うサポート編

建設現場の雰囲気は、 とても明るく、 時々BGMが流れる中で作業が進んでいます。 タイで1番気持ちいいマッサージを発見しました! 週に2回、 安全についてのミーティングがあり、 建設の基礎知識を交えつつ、 安全意識の向上が図られています。 朝は、 8時か…

水虫の薬

妻は、 真菌に好かれているようで、 散発的な戦闘が、 断続的に続いています。 独身時代は足の指が、 結婚してからは足の指と爪が戦場となり、 バンコクに来てからは耳の中まで戦火が飛び火しました。 いずれも、 病院でお世話になってしばらくすると、 問題…