タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

頂き物

 

友人のフィリピン人の家に遊びに行ったら、

素敵なお土産を頂きました。

f:id:sawasdeekhrap:20160505152657j:plain

 

植物物語。

日本のライオンの製品です。

 

f:id:sawasdeekhrap:20160505153003j:plain

 

この「植物物語」ブランドを始め、

こちらでは、

ライオン製品をよく見かけます。

 

この前使っていた歯磨き粉もライオンでした。

 

本当に、

「おはようからおやすみまで」

お世話になります(笑)

 

この2年ちょっと、

石けんは普通の固形石鹸を使ってきました。

 

そのせいか、

最後の三分の一くらいになると、

泡立ちが今ひとつでした。

 

タイの水は硬質なので、

石けんはあまり泡立たないらしいのですが、

こちらで買うボディーソープはどうでしょうか。

 

一日の終わりの、

最も気持ちが良いシャワーの時間が、

ちょっと楽しみです。

 

そうそう、

こちらでは、

「シャワークリーム」

という言葉をよく見かけます。

(写真のボトルにもそう書いてあります)

 

以前、

街でサンプルのシャワークリームをもらい、

シャンプーのように使って、

大失敗したことがあります。

 

ボディーソープという言葉は、

和製英語なのでしょうか?

 

いずれにしても、

うれしいお土産を、

ありがとうございました!