タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2016-07-01 to 1 month

リエントリー

ビザ保有者は、 国外に出ると、 通常はそのビザがキャンセルされてしまいます。 そのため、 ビザに効力を保ちつつ出国するために、 リエントリー パーミット(再入国査証) を取る必要があります。 ということで、 この「リエントリー」を取ってきました。 チ…

チャオプラヤの渡し船

久しぶりに、 チャオプラヤ川の渡し船を利用しました。 料金は片道2.5バーツ。 橋をかけるよりは安いんでしょう。 川の東岸から乗りました。 シープラヤ乗り場です。 私が乗りこんだ時はあまり人がいませんでしたが、 出港前となるとかなり増えてきました。 …

バイク免許への道 7(終)

「バイク免許への道」バックナンバー http://sawasdeekhrap.hatenablog.com/archive/category/免許 難関(?)の筆記試験をパスしましたので、 あとは実技試験のみ。 いよいよ免許がもらえる日が近づきました。 という、 明るい気持ちで、 とある木曜日の午前…

インターネット規制

今日ネットを閲覧していたら、 こんな画面が何度も出てきました。 タイ人に読んでもらったら、 シャットアウト、 またはブロック という意味だそうです。 メールマガジンのリンクから飛ぶ形で、 日経ビジネスの記事を見たり、 グーグル ニュースから朝日新聞…

王国会館新築プロジェクト 〜総集編

建設奉仕が終了しました。 まだアップしていなかった写真を、 まとめて載せます。 建物は、 基本的に鉄骨建てですが、 一部にコンクリートの柱と梁が通っています。 積んだALCの壁にモルタルを塗って仕上げていきます。 定規で均した後、 木コテで抑え、 ス…

王国会館新築プロジェクト 〜食事編

2週間、 泊まりで建設に参加しており、 食事は基本的に現場でいただいています。 こんなに続けて、 本格的なタイ料理を食べたのは初めてです。 現場には5人の日本人と、 4人の韓国人がいるため、 辛さはやや控えめだったようですが、 私には十分辛く、 汗だ…