タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2016-01-01 to 1 year

サムイ島5 ワンサオトン滝

思いがけず、 第二ナムエンの滝の入り口で、 象を見て大盛り上がりの私たちは、 やはり滝を見たいという思いを捨てきれず、 第一ナムエンの滝を目指しました。 しかし、 着いたところは。。。 ワンサオトン滝... まあ、 滝には違いないということで、 とりあ…

サムイ島4 第二ナムエン滝

サムイ島の観光地の一つに、 ナムエンの滝があります。 この滝は、 上流と下流に滝があって、 第一ナムエンの滝は、 駐車場から歩いてすぐのところにあるそうです。 時間があまりなかったので、 その滝を見に行こうと思ったら、 着いたのは第二ナムエンの滝…

サムイ島3 フェリー

バンコク南バスターミナルを夜の8時に出発し、 サムイ島の対岸に当たる、 スラタニのドンサク港に、 朝の6時前に着きました。 停泊していたフェリー 乗船します 乗船する車の列 バンコクから乗ってきたバスも、 このフェリーに乗ります。 いよいよ出航しまし…

サムイ島2 ソンバットツアーバス

今回往復で利用したのは、 こんな感じのバスでした。 32席のバスで、 マッサージ機能付き、フットレスト付き、パーソナルモニター付きです。 前の席との間隔は十分あり、 前の席がリクライニングしていても窮屈な感じがしません。 ただ、 バスのシートは、 …

サムイ島へ

今年は、 結婚記念日に、 それらしいことができませんでした。 それで、 遅ればせながらということで、 友人が住んでいるサムイ島に行って来ました。 サムイ島までの交通手段は、 バスとフェリーです。 サムイ島行きのバスは、 バンコク南ターミナルから発着…

スワンナプーム空港

日本からのお客様が、 2泊3日でバンコクに滞在していました。 チェンライの友人を訪ねた帰りに、 バンコクにも立ち寄ってくださいました。 空港までお見送りに行ったら、 ちょっとびっくりした光景を目にしました。 全日空のカウンターです。 ビシネスクラス…

ラマ10世

12月1日夜、 新国王の即位が発表されました。 通常は、 国王が亡くなるとすぐに、 新しい国王が王位に就くそうですが、 今回は、 「国民と共に国王の死を悲しみたい」 という皇太子の意向が尊重されたとのことです。 ただ、 街ではそれほど大きな反応はなく…

Branch Representative's Visit

先日、 初めての Branch Representative's Visit がありました。 これまでは、 「ベテル講演」 と呼ばれていたかと思いますが、 取り決めが新しくなったようです。 巡回監督の経験のあるベテル奉仕者が、 土曜日の晩に1時間の奉仕の話、 日曜日に公開講演を…

自動車運転の練習

ラチャダピセーク通り沿いに、 自動車の運転を練習できるところがありました。 テニスコート4面分くらいの、 自動車教習所と呼ぶには狭いスペースですが、 タイ人が車の練習をしていました。 m.youtube.com 教習所独特の緊張感はなく、 なんとなくのんびりと…

街の様子 こんな所にも

昨日、 クレジットカードの明細書が届きました。 これまでの封筒と比べると。。。 こういうところまで、 白黒モードになるんですね。 イオンカラーをさえ放棄させる、 国王の威力、 というところでしょうか。 少し前に届いた、 日本語のフリーマガシンは、 …

Accident

事件です。 トレイ一つで卵が30個入ります。 写真では5枚のトレイが見えますので、 全部卵が入っていたとしたら、 150個の卵があった計算に。 スーパーで買うと、 1トレイが120バーツぐらいしますので、 5トレイですと600バーツの価値があります。 これって…

街の様子 30日後

国王の死去後、 30日間は娯楽の自粛が要請されていました。 その期間が終わり、 街の雰囲気も少しですが変わりつつあります。 飲食店での生演奏が復活。 夜の街が賑わいを取り戻してきました。 テレビやラジオも通常の番組に戻り、 庶民の娯楽の立場に戻りま…

街の様子 写真5

喪に服す期間が続いていますが、 先週あたりから、 次のフェーズに移ったような感じがします。 街では、 国王追悼に関連した"ビジネス"が始まっています。 喪章 シリコンや革製ブレスレット Tシャツ どのTシャツも、 同じようなメッセージが書かれています。…

街の様子 写真4 シャトルバス乗り場

バンコクの北部ランシットにある、 フューチャーパークという大きなショッピングモールに、 国王追悼のために記帳に行く人への、 特設シャトルバス乗り場がありました。 訪問にはドレスコードがあるようで、 挿絵で案内されていました。 王宮方面に向かうバ…

街の様子 写真3 映画館

映画館は営業していますが、 こんな感じです。 入り口 中の様子 テレビやラジオはまだ特別番組が続いています。 ただ、 亡くなった直後は白黒の映像ばかりで、 国王の功績を讃えるものばかりでしたが、 今はカラーの映像になり、 王宮の現在の様子や、 や葬…

街の様子 写真2 フアランポーン駅

フアランポーン駅の入り口 構内にはいつもより大勢の人がいました 大型の電光表示板も白黒に 各ブースの案内も白黒 ホームの案内板も白黒

街の様子 写真1

王宮方面行きのバスは、 無料のバスが増発されています。 黒い服を着た人で埋まるフードコート 普段は宣伝広告が表示される大きな看板 銀行のATM エレベーター内の電光表示板 マックのレジの待ち受け画面 高速道路の料金所 公衆Wi-Fi ログイン画面もモノクロ…

喪に服すタイ国民

特に大きな混乱もなく、 タイでは平穏な日々が続いています。 街で驚くのは、 とにかく黒い服を着た人が多いということです。 ショーウインドウも、 軒並み黒い服になりました。 街を行き交う人の、 半数以上が黒い服を着ている感じです。 フードコートや満…

Google も...

こちらで、 現在パソコンから google にアクセスすると、 このような表示になります。 google.co.th ちなみに、 google.co.jp の場合 いろいろと、 喪に服する方法があるんですね。

街の様子

朝、 出勤のために家を出た時は、 通常通りに街が機能していて、 ちょっと安心しました。 普通に屋台がやっていて、 バスも普通に走っていて、 銀行や会社も通常営業で、 そこにはこれまでと同じ日常の生活がありました。 しかし、 バスに乗ってみて、 ちょ…

訃報

報道によりますと、 タイの王室庁は、 プミポン国王が本日午後3時52分に死去したと発表しました。 4日前の10月9日に、 容体が不安定になっているという発表があり、 国全体でこのニュースを受け入れる準備をしていましたが、 いよいよこの日が来てしまったと…

脳貧血

先日、 健康診断に行ってきました。 会社の福利厚生の一環で、 私は無料、 家族も団体割引価格で check-up を受けられます。 バンコクで観光診断を受けるのも、 これで3度目となりました。 すっかりバンコクに「住み着いた」感が出てきましたね。 健康診断で…

OS アップデート

妻のおさがりの、 iPad mimi 2 を使っているのですが、 初めてOSソフトウェアのアップデートをしてみました。 これまでは、 メモリーの残りが300MB を切り、 新しくダウンロードするために、 何かを消去するという、 綱渡り的な使い方をしてきました。 その…

バナナの木

熱帯地方に来ているんだなと、 1番実感するのは、 やはりバナナの木を見かける時でしょうか。 こんなに大きく成長するバナナの木ですが、 1度実を付けると、 その後は枯れてしまうって、 知ってました? こんなに大きくて立派な木なのに、 実を付けるのは一…

バスの路線図

最近、 あちこちのバス停に、 バスマップが掲示され始めています。 こちらは、 ビクトリーモニュメントのバス停。 こちらは、 ラチャダムリ駅近くのバス停。 バスの行き先や料金などが、 (よく見ると)分かるようになっています。 見やすさや洗練度はまだまだ…

スタンプラリー

タイのコンビニでは、 定期的にスタンプを集めるキャンペーンが行われます。 現在行われているキャンペーンは、 こちらです。 まずは、 コンビニ シェアNo.1 のセブンイレブン。 サンリオキャラクターと、 LINEのキャラクターがコラボしています。 二つのキ…

ダイレクトメール

先日、 ダイレクトメールが届きました。 テスコ ロータスで買い物をすると、 ポイントが貯まるカードを持っていますが、 その会員当てに送られてきたもののようです。 中身はこんな感じでした。 今行われているキャンペーンの案内と、 買い物の額ごとによっ…

ドンムアン空港

もうしばらく前になりますが、 ドンムアン空港に第2ターミナルが完成しました。 友人を迎えに行った時に見たら、 国内線専用のターミナルとして、 運用が始まっていました。 スワンナブーン空港からフィリピンに帰る時、 空港で買った水。 50バーツって、 コ…

直後情報 Road to Russia 2

アジア二次予選をグループ首位で通過したタイと、 同じくグループ首位で通過した日本、 最終予選の初戦をサウジアラビアにPKで負けたタイと、 同じくUAEにPKで逆転負けした日本が対戦しました。 結果は 皆さんのご存知の通りです。 タイナショナルチームの監…

直前情報 Road to Russia 1

明日は、 ここバンコクで、 サッカーW杯2018ロシア大会のアジア最終予選、 「タイ 対 日本」の試合が行われます。 会場は、 私の家からバスで1本、 15分くらいのところにあります。 日本代表は、 2日にバンコク入りし、 試合に備えているようです。 今こちら…