タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2012-12-01 to 1 month

スターフライヤー

大阪からの帰りは、 生意気に、 飛行機に乗りました。 国内線の飛行機に乗るのは、 かなり久しぶりです…

夜行バス

久しぶりに、 夜行バスに乗りました。 東京発大阪行きのバスです。 東京駅の八重洲口を、 23:30分に出…

追悼式

ある人たちとは9月以来、 ある人たちとは久しぶりに、 大阪に住む友人たちと再会しましたが、 それが友人…

底冷え

今日の最高気温は、 平年より5.1℃低い、 6.8℃。 神奈川県としては、 真冬の一番寒い時期より寒いくらい…

リサイクルショップ

今日は、 リサイクルショップを、 2軒回りました。 妻の実家に帰省する予定が決まって以来、 いろいろと…

寝坊

久しぶりに、 がっつり寝坊しました。。。 朝起きたら、 なんと、 10時45分。 9時半前には、 家を出る…

温かいスープ

今日も、 平年を下回る気温で、 寒い毎日が続いています。 そうなると、 温かいものを食べたくなるのが…

燃油代

年末年始の時期になると、 ガソリンや灯油が値上がりすることがあります。 ということで、 今のうちに買…

KFC

なぜか、 今日、 ケンタッキーをご馳走してもらいました。 ドライブスルーで、 お店に行ったのですが、 …

meat tech

「今年の冬は、 なんか寒いなー」 「気温以上に、 寒く感じるなー」 と思っていました。 その理由が…

認知症サポーター養成講座

会社の、 CSR (Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任) の、 取り組みの一環として、 「認知…

金券ショップ

行ってきました、 地元密着型の、 金券ショップ。 欲しかった、 相模鉄道の株主優待券、 ありました! …

株主優待券

金券ショップで、 株主優待券を買いました。 買ったのは、 電車の切符です。 横浜~海老名・湘南台間…

痛恨の…

横浜駅から、 事務所まで、 歩いて通勤しています。 歩く時間は、 約20分。 2駅半分くらいを歩いてい…

エレベーター事故

最近、 エレベーターに関係した事故が、 時々報道されています。 エレベーターに挟まれたとか、 そのま…

ほうれん草狩り

お昼に、 ちょっとした、 おでんパーティーをしました。 ご飯も炊いたのですが、 大幅に水加減を間違っ…

本人限定受取郵便物

コンビニのポイントカードで、 クレジット機能付きのものがあることが分かり、 切り替えることにしました…

オンラインプリント

最近、 写真の現像は、 専ら、 インターネットでオーダーするようになりました。 今回も、 クレジットカ…

訃報

昨日、 友人から、 友人の奥さんが亡くなったと、 連絡を受けました。 ショック。 本当にショックです…

被災地救援

盛岡に引っ越して、 被災地の救援活動をしている友人から、 この年末をもって、 彼らの救援活動が終了する…

翻訳

日本語を、 外国語に翻訳して欲しい、 という依頼を受けました。 30歳を過ぎてから、 外国語に取り組ん…

贈り物

家でお昼を食べていたら、 ピンポーンとチャイムが鳴りました。 玄関に行くと、 「宅急便でーす」 …

年末の大掃除

今日は、 毎年恒例の、 年末の大掃除でした。 毎月第三週の日曜日に行なわれている、 団地の清掃が、 一…

ココストア

Coco! という、 神奈川県では、 あまりメジャーでないコンビニに、 初めて入ってみました。 そこには…

入れ歯の忘れ物

私、 恥ずかしながら、 30代にして、 部分入れ歯をしております。 この前、 すき家さんで、 牛丼をいた…

収穫

プランターで育てたほうれん草を、 今晩のおかずでいただきました。 冬瓜と鶏肉のスープに、 ほうれん…

初霜

朝、 会社の駐輪場に行ったら、 バイクのサドルが、 普段と違った感じに見えました。 朝露で濡れている…

仕事日

月曜日に、 友人を成田に送りに行ったので、 今月の仕事は、 火曜日からのスタートになりました。 月曜…

LCC

妻の妹が、 結婚することになり、 そのための航空券を手配しました。 今流行の、 LCC で行こうと思い、 …

中華街

友人と一緒に、 中華街に行ってきました。 着いたのは、 夕方の4時前になってしまい、 日暮れ時の中華街…