タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

贈り物

家でお昼を食べていたら、

ピンポーンとチャイムが鳴りました。

 

玄関に行くと、

 

「宅急便でーす」

 

という声。

 

宅急便という言葉を聞くと、

なぜかうれしくなるのは、

私だけでしょうか?

 

あらあら、

誰からだろうと思って送り主を見たら、

先日結婚した新郎のお母様でした。

 

ほほーう、

結婚式の引き出物とは別に、

新郎の親も、

出席者に贈り物をするんですね。

 

近しい友人で、

家族ぐるみのお付き合いをしている間柄とはいえ、

こういう気遣いは、

うれしいものです。

 

「クール便なので冷蔵庫で保管してください」

 

配達に来た、

いつもとは違う、

ヤマト運輸のジャンバーを着た女性がそう言いました。

 

お歳暮のシーズンですから、

配達のアルバイトの方なんでしょう。

 

いただいたものはというと、

こちらです。

f:id:sawasdeekhrap:20151105004711j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20151105004725j:plain

 

うれしいですねー

 

私の祖母は、

生前石巻に住んでいて、

時々遊びに行ったことのある、

思い出の町です。

 

そこで作られた、

笹蒲鉾をいただきましたー

 

食事中に届いたこともあり、

早速ご馳走になりました。

 

さすがに、

プリッとしていながら、

心地よく噛み切れる、

高級蒲鉾独特の、

あの食感が、

たまりません。

 

ありがとうございまーす!

 

普段は、

魚の味がぎりぎりする範囲で、

でんぷんがかなり入っている練り製品しか口に入らないので、

妻に、

本当の蒲鉾の味を教えることができそうです。

 

本物の味って、

だんだん少なくなって来てますから、

こういういいものは、

いつまでも残っていて欲しいですよねー

 

 

 

 

 

 

 

白謙蒲鉾店

http://www.shiraken.co.jp/shop/corp/default.aspx