タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

入れ歯の忘れ物

私、

恥ずかしながら、

30代にして、

部分入れ歯をしております。

 

この前、

すき家さんで、

牛丼をいただきました。

 

もう夜9時を回っており、

朝6時前に家を出てから、

仕事の後駅まで妻に迎えに来てもらい、

ずっと出っ放しだったので、

夕食を家に帰って作る意欲がなく、

折りしもすき家さんが、

感謝祭と銘打って、

牛丼並250円セールをやっていたものですから、

さくっと牛丼を食べて帰ることにしました。

 

ちょっとお肉が固くなってしまった気味の牛丼でしたが、

久しぶりの牛丼ということもあり、

おいしくいただき、

直ぐにお店を出ました。

 

そして次の日。

 

仕事に出かける前に、

歯を磨き、

入れ歯をしようかなと思ったら、

 

‥‥ない。

 

‥‥ん?

 

‥‥あ!

 

牛丼を食べた時だー

 

食べている時に、

入れ歯が外れたので、

外して紙ナプキンで包んで、

テーブルの上に置いたことを思い出しました。

 

ありゃりゃりゃりゃ。

 

牛丼が30円引きでも、

入れ歯をなくしたら、

かなり高い食事になってしまいます。

 

と、

よく考えてみると、

紙ナプキンで包んだというよりは、

紙ナプキンで隠す感じで、

かるく覆った位だった事も思い出しました。

 

もし、

注意深いウェイターさんだったら、

片付ける時に、

気が付くかも。

 

ということで、

ダメもとで、

次の日の朝仕事に行く途中に、

そのすき家に寄ってみました。

まだ同じ店員さんが働いているかもしれません。

 

朝の6時過ぎくらいのお店は、

現場仕事の人でやや混雑していました。

 

レジのところにやってきた店員さん。

 

「オーダーですか?」

 

どうやら、

お持ち帰りのお弁当のオーダーだと思ったようです。

 

「オーダーではないんですけど‥」

「昨日の夜9時半から10時頃、

お店で食事をしたのですが、

その時に、

テーブルに‥‥」

 

と言いかけたところ、

 

「あ、入れ歯ですか?」

 

と、

間髪入れずに店員さんが言いました。

 

「はい!」

 

と答えると、

店員さんは、

レジの裏の棚に、

紙ナプキンで包まれ、

輪ゴムでとめられたものを持って来てくれました。

 

よかったー

 

私の部分入れ歯、

生還しました!!

 

ということで、

すき家 海老名河原口店の皆さん、

ありがとうございました!